https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエル北部にあるギルボア刑務所で6日、パレスチナ武装組織「イスラム聖戦」などのメンバーで、終身刑で服役していた受刑者など6人が脱獄したことが分かりました。

現地メディアによりますと、6人は、刑務所の監房内のトイレから地下に掘られた、大人1人が通れる大きさの穴を使って脱獄したとみられるということです。

穴の深さや長さなどは明らかにされていませんが、監房はスプーンの持ち込みも認められないなど厳しく管理されていることから、穴を掘るときに外部に協力者がいた可能性も指摘されています。

この脱獄を受け、イスラム聖戦は「抵抗運動にとっての勝利だ」とする声明を出し、今回の行動をたたえています。

現地メディアは「ハリウッド映画の脱獄劇のようだ」と伝えていますが、イスラエルのベネット首相は「治安部隊の総力を結集して対応する」との声明を出し、6人が潜伏したり逃走したりする可能性があるヨルダン川西岸地区や隣国ヨルダンとの国境周辺に警察や軍を配備し、大規模な捜索を行っています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東