https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

光差し込んだか
バイデン米大統領が掲げる国内の優先課題の実現に向けた取り組みが行き詰まっている問題で、事態打開への動きが出てきた。3兆5000億ドル(約388兆円)規模の税制・支出法案について、下院民主党の進歩派議員連盟「コングレッショナル・プログレッシブ・コーカス(CPC)」のトップ、ジャヤパル議員が規模縮小を容認。CNNの番組で、「1兆5000億ドルから3兆5000億ドルの間になるだろう」と述べた。

10月31日
ペロシ米下院議長は下院民主党議員に対し、5500億ドル(約61兆1000億円)規模の超党派のインフラ法案について、新たな採決の目標を10月31日に設定した。同議長は2日終了週の採決を目指していたが、否決される可能性があったため方針を変更したと説明した。3兆5000億ドル規模の税制・支出法案については、バイデン大統領が1日に規模縮小の可能性に言及し、穏健派が一定の支持を得た格好となった。ペロシ議長は議員に宛てた2日の書簡で「あらためてわれわれは両法案を速やかに可決しなければならない」と指摘した。

4日が期限
中国恒大集団は4日に大きな試練を迎える。ジャンボ・フォーチュン・エンタープライゼズという会社のドル建て債(2億6000万ドル相当)を中国恒大が保証しており、4日に事実上の償還期限を迎える。この社債には一般的な猶予期間が設けられていない。事情に詳しい関係者が明らかにした。ブルームバーグインテリジェンスは、償還できなかった場合、中国恒大の他の社債がクロスデフォルトとなるリスクがあると指摘している。

価格決定力
石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国で構成する「OPECプラス」の生産方針は、今後数カ月の原油相場にとって主な原動力になると、世界最大の独立系石油商社ビトル・グループが指摘した。ビトルによると、年内にイラン産原油が世界市場に戻る可能性はほとんどなく、米シェール生産業者は生産を急速に拡大させるのに十分な投資を行っていない。ビトルのアジア担当責任者マイク・ミュラー氏は3日のウェビナーで、「価格決定はほぼOPECプラスの手中にある」と指摘した。

著名ストラテジスト
シティグループの米国株チーフストラテジスト、トビアス・レフコビッチ氏が1日、1カ月前の交通事故で受けたけがにより死去した。60歳だった。ニューヨーク州ナッソー郡の警察当局は同日、レフコビッチ氏がロングアイランドの病院で死去したと発表した。警察によると、レフコビッチ氏は9月1日午前6時すぎに自宅近くの道路を横断中に車と衝突した。同氏の市場予想やコメントは報道機関に幅広く引用されていた。

香港の株式市場では日本時間の午前10時半から4日の取り引きが始まっていますが、香港証券取引所は、中国の不動産大手「恒大グループ」の取り引きが一時的に停止されていると発表しました。

上場している傘下の不動産管理会社の取り引きも同様に一時的に停止されているということです。

これについて会社は声明を出し、大型の案件の発表を控えていることが理由だと説明しています。

恒大グループは巨額の負債を抱えて経営難に陥っていて、社債の利払い期限を相次いで迎えていることなどから、中国経済や金融市場などへの影響に対する警戒感が続いています。

香港市場では4日、日本時間の午前11時半の時点で先週の終値に比べて2%を超える値下がりとなっています。

市場関係者は「恒大グループによる発表が会社の経営にどのような影響を及ぼすのか注視すべきだ」と話していて、市場では一時的な取り引き停止の理由を慎重に見極めたいという受け止めも出ています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#マーケット