https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

早稲田に着いて、「ごんべえ」で昼食をとる。

釜揚げうどんを注文する。かやくごはんはセットだが、「いりません」というべきだった。

3時半から卒研指導を一件、オンラインで。論文の内容とは別に、「段落」というものについて説明する。段落がない文章はとても読みにくいし、逆に、数行ごとに段落のある文章というのも読みにくい(詩は別として)。段落とは何か。それは思考のユニットである。よい文章というのは、各段落の要点が明確で、かつ段落間の関係(展開)が明晰である。反対に、悪い文章というのは、一つの段落にあれこれのことを詰め込んだり、段落を分ける必要のないところで分けてしまったりしている。どこで段落を分けるかというセンスはよい文章にたくさん触れて体得していくしかない。

夕食はエビマヨ、笹かまぼこ、サラダ、玉子とワカメのスープ、ごはん。

まいばすけっと」に牛乳を買いにいったついでに微アルコールビールを買って来る。一度飲んで、美味しかったので(ノンアルコールビールは不味かった)、また飲んでみたくなったのだ。

#食事#おやつ