https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

16日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が北部のサムジヨン(三池淵)を訪れ、新しい住宅街の建設現場を視察したと伝えました。

キム総書記の動静が伝えられるのは、先月、ICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルをはじめとする最新兵器の展示会に出席して以来、およそ1か月ぶりです。

建設現場は、北朝鮮で「革命の聖地」とされるペクトゥ山のふもとにあり、キム総書記は「党と人民が一つになり、みずからの力で繁栄しようとする国家の意志を示した」と述べ、成果を強調しました。

北朝鮮としては、国連安全保障理事会による制裁や新型コロナの感染対策によって経済が打撃を受けるなか、国内の結束を図るねらいがあるとみられます。

韓国の警察によりますと、警察庁のトップキム・チャンリョン(金昌龍)長官が、16日、韓国が「トクト(独島)」と呼んで領有権を主張している島根県竹島に上陸したということです。

今回の上陸について、韓国の通信社、連合ニュースは、「ことしはじめ、現地の警備隊員が全員警察官にかわったためだ」としていて、島の状況を確認し、激励するのが目的だと伝えています。

また、韓国警察庁の長官が竹島を訪れるのは2009年以来だということです。

竹島について、日本政府は、歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土であるとしています。

外務大臣は、16日夜、外務省内で記者団に対し「事実であれば、竹島が歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土であることに鑑み到底受け入れられず極めて遺憾だ。わが国の領土、領海、領空を断固として守り抜く決意のもとで、きぜんと対応していきたい」と述べました。

政府は韓国側に厳重に抗議したということです。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島