https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕されたのは、兵庫県尼崎市の会社員 宇根元崇泰容疑者(47)です。

警視庁によりますと、ことし6月から7月に東京都内で開催予定だった「表現の不自由」をテーマにした展示会の主催者に、5回にわたって危害を加えるという内容のメールを送ったとして脅迫の疑いが持たれています。

メールには「お前らのなかで死人が出ても不思議ではない」「髪を引きずりまわされる表情が見てみたい」などと書かれていたということで、被害届を受けた警視庁が捜査を進めていました。

展示会については中止を求める電話やメールがあったほか、街頭での抗議活動も行われ、会場の確保が難しくなったことなどから開催が延期されています。

警視庁によりますと宇根元容疑者は、調べに対して「メールを送信したことは間違いありません」などと供述しているということで詳しいいきさつを調べています。

展示会の実行委員会は、「今回の逮捕が『ここまでしてはいけない』という抑止力につながればと心から願います。東京での展示会については、開催できるよう引き続き調整していきたいと思います」などとコメントしています。

#法律