https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 学習院大学文学部2年の愛子さまは、日本文学を専攻されている。愛子さまが前述したようなお歌を詠むことができるのは、単なる勉強以上の深い教養をお持ちだからだろう。

愛子さまの達筆ぶりは有名なところです。小学6年生の頃には『藤原道長』をテーマにレポートを作成。結びは《道長の人生は本当に幸せだったのだろうか》でした。中学の卒業文集では戦争と平和について思いの丈を記されました。また、中学1年生のときには、《私は看護師の愛子》という冒頭で始まる、けがをした動物を相手に主人公が奮闘する物語を創作されています」(前出・皇室ジャーナリスト)

 成人される前から、断片的にでも愛子さまのお姿やご活動が報じられるだけで、世間からは「やはり天皇家の第1子である愛子さまはすごい」と感嘆する声が聞こえていた。

宮内庁には、コロナ禍での公務減少と、それに伴って皇室の存在感が希薄になっていくことへの危機感が強くあります。なによりも、秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんの結婚騒動や、それを巡る秋篠宮家や宮内庁の対応の不首尾で、“皇室離れ”が起きている。愛子さま人気は、そうした逆境における一筋の光です。愛子さまにどんどん公務に出ていただき、皇室人気を回復するのがよい方策のように見えるでしょう。

 しかし、愛子さまの人気ぶりは想像のはるか上を行った。あまりに愛子さまへの注目度と人気が集まってしまうと世論を二分する事態を招きかねない。『愛子天皇待望論』の熱が高まりすぎると、混乱につながる可能性があるからです。母である雅子さまは、そういった事態を危惧されているようなのです」(前出・宮内庁関係者)

 愛子さまのご様子が伝えられれば、存在感は自然と増す。

愛子さまからにじみ出るお人柄のよさと優秀さは、もはや隠すことはできません。講書始歌会始もそうですが、ならばいっそ『愛子さまは隠す』という方針に反転するというのが雅子さまのお考えなのではないでしょうか」(前出・皇室記者)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

「アニマルウェルフェア」は家畜にとってストレスや苦痛の少ない環境での飼育を目指す考え方で、EUヨーロッパ連合の地域などで消費者からの関心が高まっています。

このため農林水産省は、日本でも「アニマルウェルフェア」への理解を深めようと27日、関係する業界の間で意見を交わす初めての会合を開き、生産者や消費者、それに流通や外食など22の団体などが参加しました。

会合はオンラインで農林水産省の担当者から、卵を生産する養鶏場での飼育方法について国際的な動向が報告され、にわとりの習性に配慮して「止まり木」などの設置を求めるEUなどと、多様な飼育方法を認める日本やアメリカなどとの間で意見の違いがあることが紹介されました。

また、生産者からは飼育施設の設備だけが注目されるが、総合的な取り組みを評価してほしいなどの意見が出たほか、外食業界からは今後、消費者の理解が進めば、アニマルウェルフェアに配慮した畜産物を新たな価値として進めていけるようになるなどの意見が出たということです。

農林水産省畜産振興課は「今後も会合を通じてさまざまな立場の意見を集め、アニマルウェルフェアを推進しながら、畜産の振興を図る施策につなげていきたい」としています。