https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首都ワシントンを本拠地とするレッドスキンズは、アメリカで「ブラック・ライブズ・マター」運動など、人種差別の撲滅を訴える動きが高まりを見せたのを受け、チーム名が差別的だとする批判が強まっていました。

こうした中、スポンサーの企業の多くがチーム名を変えることを求める事態になったことから、チームはここ2シーズン、仮の名前をワシントン・フットボールチームとして活動していました。

球団によりますと、新たな名前を募集するなどおよそ1年半にわたって検討を重ねた結果、2日、英語で司令官を意味するコマンダーズに変更することが決まったということです。

新たなチーム名について球団側は「新しい理念のもと1つに結集することに興奮している。創設90年目のシーズンをスタートさせるに当たり、過去の歴史や先人の遺業に経緯を払うことは重要だ」とコメントしています。

アメリカのプロスポーツでは、大リーグのインディアンスがチーム名が差別的だと指摘をされたことを受け、ガーディアンズに変更するなど、同様の動きが相次いでいます。

アメリカのテレビ業界をけん引してきたCNNテレビのジェフ・ザッカー社長が2日、同僚の女性との交際を会社に報告していなかったことを理由に辞任しました。

ジェフ・ザッカー社長は2日、社内に向けたメッセージのなかで、この日、辞任したことを明らかにしました。

理由についてザッカー氏は20年以上、同僚として働いてきた幹部の女性と最近になって交際を始めたことを明らかにしたうえで「責任者として関係を明かすことが義務づけられていたにもかかわらず、それをしなかった。私は間違っていた」として、必要な報告を怠ったためだとしています。

ザッカー氏はCNNの社長の前には、3大テレビネットワークの一つを傘下に収めるNBCユニバーサルの経営トップを務めるなど、長年、アメリカのテレビ業界をけん引してきました。

NBC時代にはトランプ前大統領を司会に起用したリアリティー番組が人気を博し、トランプ氏の知名度を高めたことで知られています。

世界各地に駐在する米外交官や情報機関職員やその家族らが「ハバナ症候群」と呼ばれる原因不明の頭痛などの体調不良を訴えてきた問題で、情報機関トップに提出された専門家部会の報告書要約版が2日に公表され、一部のケースで電磁波の標的にされたことが原因となった可能性があるとの見解が示された。

部会はヘインズ国家情報長官とコーエン中央情報局(CIA)副長官が座長を務め、米政府内外の専門家で構成。報告書は「電磁波、特にラジオ周波数帯のエネルギー」を指摘。これが耳の痛みやめまいなど幾つかの症状の原因と考えられるとした。

ハバナ症候群は2016年に在キューバ大使館で報告されたのが最初で、ロシアや中国、タジキスタン、アフリカ諸国などでも報告され、被害は約1000人に上る。

2020年には全米科学アカデミー(NAS)が調査報告をまとめ、今年1月20日にはCIAが中間報告を公表、いずれも大半のケースではロシアその他の外国勢力による攻撃の可能性は低いとの認識を示していた。今回の報告書も基調的にはそうした見解を踏襲しており、誰の仕業なのかという調査にも踏み込んでいない。体調不良に苦しむ現職や引退を余儀なくされた当事者らからは不満が高まる可能性が高い。

報告書とりまとめの事情に詳しい情報当局者は「われわれは(責任者の)特定には目を向けていないし、どこかの敵対的な外国もしくは個人の仕業との前提にも立っていない。あくまで因果関係のメカニズム(の究明)に専念している」と説明した。

被害者側の代理人弁護士マーク・ザイド氏は、随時出てくる個別機関の判断はまちまちで、結論には矛盾さえ見受けられると批判。今回の報告書が結論づけたように、政府が一体となってこの問題解決で協調しなければならないことを改めて裏付けたと訴えた。

ja.wikipedia.org

#中東

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp