ユダヤ人教育の成功の秘訣
— タルムードの知恵 (@talmud_bot) 2022年3月13日
①個人を重視すること
②自分の得意分野で優越することを目的とすること
③全人格を向上させること
④創造力を養うこと
⑤生涯を通じて学ぶこと
ユダヤを意味する「ヘブライ」という言葉は、「一人で対岸に立って向こう岸を眺める」という意味である。さまざまな情報や見方を知ることが「対岸にたって眺める」ということである。ユダヤ人は異なった意見を出し合うことによって、そのなかからよりよい、あるいは最善の解決策が得られると考える
— タルムードの知恵 (@talmud_bot) 2022年3月13日
もし、自分で自分のことができないとしたら、いったいあなたは誰なのだろうか?そしてもし、あなたがもし自分のことしか構わないのであったら、いったいあなたは誰なのだろうか?今しなければならないことが、今できなかったとしたら、自分は自分でなくなってしまう
— タルムードの知恵 (@talmud_bot) March 13, 2022
いまTwitterを含むネットで共有されている膨大な暗黙知が、自分らが学生だった頃には提供されておらず、建前だけを教えられていたわけで、そりゃあわかりにくかっただろうなと思います。
— 白石忠志 (@ShiraishiJP) March 13, 2022
科学者は「まだまだわからないことは多い」ことを前提に「わかったとされている所はある」「わかっていると思われる範囲は…」と言うふうに話します。
— 山中俊治 Shunji Yamanaka (@Yam_eye) March 12, 2022
「結局わかったんか、わからんのかどっちや?」と言われそうですがが、ピュアに科学的であろうとするとそう言わざるを得ないのです。 https://t.co/0QlORinp2D
西洋の学問(科学)は批判的に学ぶ必要がある。
“ブラック校則” 新年度から多くの都立高校で撤廃 #nhk_news https://t.co/Gjmb70UnBi
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年3月12日
行き過ぎた校則、いわゆる“ブラック校則”を全国各地で見直す動きの広がりを受けて、去年4月、東京都教育委員会は、下着の色の指定や髪を一律に黒く染めること、それに髪が黒以外やくせ毛の生徒には地毛の証明の提出を求めることやサイドを短くしたツーブロックと呼ばれる髪型の禁止など6つの項目が校則にある場合、生徒や保護者も含めて必要性を議論するよう都立高校などに求めました。
その結果、6つのうち5つの項目について、新年度からすべての都立高校などで撤廃されることになりました。
その一方で、地毛証明の提出についての校則は一部の学校が継続することを決めました。東京都教育委員会は「生徒が社会の一員として自分の学校の校則について考えることが社会参画への意識の醸成につながる」としています。
#勉強法