https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

5年前、神奈川県の東名高速道路で道路上に停車したワゴン車がトラックに追突され、家族4人が死傷した事故では石橋和歩被告(30)があおり運転の末に事故を引き起こしたとして危険運転致死傷などの罪に問われています。

横浜地方裁判所でのやり直しの裁判は、18日、被告人質問が行われました。

これまでの裁判では、被告があおり運転を行った結果、被害者のワゴン車が停車を余儀なくされたのかが争点になっていて、弁護側に当時の状況を問われると、被告は「相手の車が先に高速道路上で止まったので、自分も止まった」と述べました。

4年前の裁判で被告自身が『4回割り込んだ』と証言したことについては「自分の記憶とは違うが、検察から何度も言われたからだ」と話しました。

一方、検察官から事故直前のワゴン車との間の距離やスピードなどを尋ねられると「覚えていない」などと繰り返しました。

そして、裁判員から当時の運転についてどう思うか尋ねられると「危険な運転はしていない」と述べ危険運転の罪について改めて無罪を主張しました。

裁判は今月30日に結審する予定です。

北九州市の建設会社と社長は、神奈川県の東名高速道路でワゴン車に乗っていた一家4人があおり運転を受けて死傷した事故をめぐり、危険運転致死傷などの罪に問われている被告と無関係なのに勤務先であるかのようにネット上の掲示板に投稿され名誉を傷つけられたなどとして裁判を起こし、書き込みをした5人に賠償を求めていました。

18日の判決で福岡地方裁判所の松葉佐隆之裁判長は「書き込みで虚偽の情報が拡散された後、ネット上では原告の会社に対して不特定多数の者がひぼう中傷をする状況になり、その社会的評価を低下させた」などと指摘して、5人に合わせて176万円の賠償を命じました。

5人は今回の民事裁判とは別に名誉毀損の罪で刑事責任も問われ、罰金刑が科せられています。

#法律

三菱自動車工業は、会社の構造改革を進めるため去年8月、岐阜県坂祝町にある子会社「パジェロ製造」の工場を閉鎖しました。

かつて人気を集めた4輪駆動車「パジェロ」を製造していた拠点で、閉鎖直前まで1000人の従業員が働いていました。

この工場について、三菱自動車は18日、大手製紙メーカーの大王製紙に売却すると発表しました。

売却額は公表していませんが、関係者によりますと土地と建物でおよそ40億円だということです。

大王製紙では工場を改修し、コロナ禍でも需要が堅調なティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの生産拠点とすることを検討しているということです。

三菱自動車は、新型コロナの影響などで業績が低迷していましたが、生産拠点を集約するなどの改革によって、今年度の最終的な損益は3期ぶりに黒字に転換する見通しだとしています。

発見されてちょうど50年となる奈良県明日香村の高松塚古墳の壁画にこれまでの分析では成分の分からなかった謎の絵の具が使われていることを受けて、国立文化財機構などの研究グループは新たな方法を用いた調査を来年度実施することになりました。

7世紀末から8世紀初めの飛鳥時代に造られた高松塚古墳の石室の内部には方角の守り神の四神や「飛鳥美人」として知られる人物の群像など、極彩色の壁画が描かれています。

これまでの調査で赤い「朱」や緑の「緑青」などの顔料が使われたことは分かっていましたが、人物の衣装を彩った黄色や赤などの中には何を使ったのかはっきりしない謎の絵の具も残されていました。

また人物や東の壁に描かれた「青龍」などの青く見える部分にアフガニスタンでとれる宝石、ラピスラズリを砕いた顔料が使われた可能性を示す研究もあることから、国立文化財機構などの研究グループは新たに開発され物質の特定につながる小型の「X線回折分析装置」で来年度調査を行うことになりました。

これについて文化庁は「これまで分からなかった壁画の謎に調査の手が及ぶことになる」としています。

これは、JR四国徳島バスが地域の公共交通の利便性を高めようと計画を申請していたもので、18日、国土交通省に認可されました。

計画では、徳島県内を走る牟岐線阿南駅から浅川駅の間の両社の路線が並行する区間で来月1日から運賃を一体的に運用します。

鉄道からバスに乗り継いだ場合には双方で初乗り運賃を支払う必要がありましたが、JRの定期や切符があれば、バスを利用しても鉄道の料金が適用され、これまでよりも割安で利用できるようになります。

例えば、徳島駅から牟岐駅へ行く場合、途中の阿南駅でバスに乗り換えるとこれまでは鉄道とバスの運賃、合わせて1660円が必要でしたが、来月からはJRの運賃が適用され、1470円で利用できます。

両社は、運賃を一体運用しても法律に触れないよう独占禁止法特例法に基づく共同経営計画の認可を申請していました。

鉄道とバスが業種を超えて運賃を一体運用するのは全国でも初めてとなります。

#アウトドア#交通