https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国共産党の中央規律検査委員会は3月31日、傅政華 前司法相に、重大な規律違反や違法行為があったとして、党籍や公職を剥奪することを決めたと発表しました。

規律違反などの具体的な内容は明らかにされていませんが、発表では傅 前司法相について「重要な問題において党中央を欺き、党の統一を脅かした」と強く非難するとともに、職務上の権限を利用し、巨額の賄賂を受け取っていたなどと指摘しています。

中国では、去年9月にも公安省の孫力軍 元次官が、同じように党籍剥奪の処分を受けるなど、警察や司法を管轄する部門の幹部の摘発が続いています。

中央規律検査委員会は、傅 前司法相や孫 元次官らが「政治的なグループで結託していた」と強調していて、習近平指導部は、ことし後半の共産党大会に向けて対抗する勢力を排除しようと、党内の引き締めを強めているものとみられます。

米通商代表部(USTR)のタイ代表は31日、上院財政委員会で行った証言で、バイデン政権の「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」への台湾の参加について明言を避けた。

タイ代表は、台湾は不可欠なパートナーとしながらも「IPEFへの参加は検討中で、何も決定されていない」と述べた。

台湾は、中国が経済的、軍事的威圧を強めているとしてIPEFへの正式参加を要望している。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp