https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「眞子さんは皇籍離脱しており、その動向について表向き宮内庁は関与しないとのスタンスではありますが、将来の天皇陛下の姉であることは変わらず、情報収集を続けているというのが実態です。一方で秋篠宮さまとしては、圭さんのことで宮家のレピュテーション(評判)に影響があることを気にされているようで、関連する報道が続く中で、悩ましい日々を送られているようです」(同)

「無理してアメリカでの生活にこだわる必要はないのではないか。そんな声が宮内庁から出ているのです。渡米してすぐに海外メディアに自宅を突き止められ、夫婦のマンションは今や観光地化しています。

 当初、渡米にはマスコミの目から逃れるという目的もあったのでしょうが、『デイリー・メール』をはじめ、日本のメディア以上に執拗な海外パパラッチに日々追いかけられている。また、アジア系の住人に対するヘイトクライムも増えており、2月10日には夫婦の自宅のすぐ近くで銃撃事件も発生しました。日本で暮らすほうが安全だという点は否めません」

「仕事面から見ても、帰国するのが一番良い選択肢だと思います。英語が堪能で、NYの法律事務所で実務経験を積んだ小室さんは、日本の企業や法律事務所から引く手数多でしょう。知名度も日本のほうが高いし、企業の相談役やコンサルタントといった形で活躍できるのではないか。

 仮にNY州の弁護士を目指すにしても、日本で働きながら受験勉強をして、試験時だけ渡米するほうが経済的に楽です。実際にアメリカで弁護士を目指す日本人の多くはそうしています。ご夫婦にとっても、そのほうが生活は安定するはずです」

上皇ご夫妻が26日に移られる赤坂御用地の新たなお住まいが、25日、報道向けに公開されました。

上皇ご夫妻の新たなお住まいは、東京 港区の赤坂御用地にあり、地上2階、地下1階の鉄筋コンクリート造りで、総面積は6100平方メートル余りに上ります。

ご夫妻が結婚後30年余りを過ごされた建物で、去年まで天皇ご一家が生活されていました。

25日、報道向けに公開されたのは来客の対応などに使われる公室部分で、壁のクロスやカーテンが取り替えられたほか、トイレの改修などが行われました。

また、ご夫妻の私室部分は、エレベーターや階段のスロープ設置といったバリアフリー化の改修工事が行われたということです。

上皇ご夫妻は、今月12日に東京 港区の仮住まい先を離れ、身の回りの荷物の搬入が行われるまでの間、神奈川県の葉山御用邸に滞在されています。

新たなお住まいの名称は「仙洞御所」となり、ご夫妻は26日午後入居される予定で、皇位継承から3年を経て、天皇ご一家と上皇ご夫妻のお住まいの入れ代わりが完了することになります。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org

1980年4月25日、トラック運転手である大貫久男(おおぬき ひさお、1938年 - 2000年12月2日)が東京都中央区銀座3丁目の道路脇で現金1億円入りの風呂敷包みを発見。拾得物として警察に届け出た。

運を引き寄せているドライバーは、乗車回数と情報収集が他のドライバーとは違う。タクシードライバー特有の勤務体系の隔日勤務(20時間勤務)では、平均して25~30回くらいの乗車回数だが、トップクラスのドライバーは40~50回くらいと倍近く乗せている。

数多く乗客を乗せるだけでも売上を伸ばすことはできるが、それだけが目的ではない。下手な鉄砲数打てばあたるではないが、回数を多くこなすことで良運に巡り合う確率を上げる努力をしている。また、乗客がよく乗る時間、天候、性別、年齢と様々なデータを蓄積し、確実性を上げた営業をしている。

誰しもラッキーパンチはあるが、トップクラスのドライバーはそれをラッキーだけで終わらせることはない。多くの乗車回数(出会い)と徹底した情報収集(調べる)、それを実行することで運を引き寄せている。

乗客がよく乗るエリアは、人気も高く競争も激しい。特に夜の繁華街ではロング客が出る確率も高く、夜が更けるにつれ公道は大物狙いのタクシーたちが占領する。

都内でも有数な歓楽街のひとつである銀座。銀座でタクシーをよく利用する人はご存知であろうが、平日の22時から1時までは決まったタクシー専用乗り場からしかタクシーに乗ることができない。道端に立って手を上げてもいつものようにタクシーは停まってはくれない。そのようなルールを作らなければならないくらいに夜の銀座の街はタクシーで溢れかえる。

銀座の乗り場のように期待をすればするほど落胆は大きい。感情を抑えられないドライバーは、乗客に対して態度に出してしまう。そのような仕打ちを受けた人が多いのか、短い距離を乗る時に「短い距離なんですが……」と気を遣いながらタクシーに乗り込む人をよく乗せる。

トップクラスのドライバーは、その落胆や怒りが自らの運気を落としていると言う。そのマイナスの思考が原因で、運をつかみに行っているはずが逆に運を落としている。「何で俺だけが……」というその思いが負のループへと陥らせる。

運をつかむためにはまず運を落とさない、運に嫌われないことが大事。そのためには「期待しない」心を持つことだ。期待するから落胆し怒りを覚える。

確かに世の中、いろんな人、いろんな事に期待をかける。親が子に、上司が部下に、妻が夫にといろいろな期待が交錯する。期待が裏切られた時、期待をかけていた分増していく負の感情。誰しも心当たりがあるかもしれない。

期待していない時に得た運はサプライズであり、神様のプレゼントと感じ、運をひとしおに感じる。「ついている」「自分には運がある」という思いが、運が運を呼び、出会いが出会いにつながる。

都内を走る数千台のタクシー中から自分のタクシーに乗ってもらうということは奇跡でもあるが、必然的な出会いでもある。短距離で乗せた乗客を降ろしたところに人がいる。その乗客がロングの乗客だった……こんな話を聞くこともある。

ひとつひとつの出来事を偶然ととるか、必然ととるかでその先は大きく変わる。乗車回数やテクニックではない。目に見えないことを大事にすることが運を引き寄せる一番の心得であるように感じる。

そんな考えで売上が変わるわけないと反発するドライバーもいるが、こうしたことを実践しないドライバーに限ってこのような言葉が出るのだ。

トップクラスのドライバーといえども、常にいいことばかり起こるとは限らない。時にはタチの悪い酔っぱらいやクレーマーなどの乗客、車の故障やパンクなど不可抗力なトラブルも起こる。

その不運をどう捉えるかが、トップクラスのドライバーは違う。不幸を幸福に転じる能力が長けている。不幸中の幸いというものを無理やりでも見つけ出している。

不運だと思われた出来事もそれはこれから起こる素晴らしい出来事の伏線であり、それがなければ良運に巡り合うことはなかったのだ。

実はこのことに気づいて営業しているドライバーは少ない。ほとんどのドライバーは、ひとつの出来事で一喜一憂している。物事は全てつながっている。それを点で捉えるか線で捉えるかで結果は大きく違ってくる。

みんな何かしらの悔しい思いはしているはずである。その運をどう上手く転がすかは、良くも悪くもドライバー本人次第である。お金持ちにお金が集まるように、幸せと思う人には幸せが寄ってくる。トップクラスのドライバーは常に笑顔で明るく、話していても楽しい。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

1億年余り前に空を飛んでいた「翼竜」の化石の分析で、「とさか」のような部分から色素を作る組織を含んだ毛や羽毛のようなものの跡が見つかったと、ベルギーなどの研究グループが発表しました。

分析が行われたのは、ブラジルにある1億1000万年余り前の地層から見つかった翼竜、「ツパンダクティルス」の仲間の化石で頭に大きな「とさか」のような部分があります。

ベルギーやブラジルなどの研究グループは、「とさか」のような部分に哺乳類のような毛と、鳥類の羽毛のようなものがいずれも生えていたことが確認できたと、イギリスの科学雑誌、ネイチャーに発表しました。

さらに毛や羽毛などを電子顕微鏡で観察したところ、複数のタイプの色素を作る組織があることも分かったということで、研究グループは、この翼竜には複数の色があり、そうした違いを利用して仲間を見分けていた可能性があるとみています。

恐竜などの古生物に詳しい国立科学博物館真鍋真副館長は「翼竜の場合は空を飛ぶうちに視覚が重要になったと想像できる。色や模様の違いで仲間やオス、メスを区別できた種が繁栄していったという説には説得力がありそうだ」と話しています。