https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フン・セン首相とミン・アウン・フライン司令官は2日にオンラインで会談しました。

カンボジアはことしASEANの議長国で、ミャンマー問題の特使もカンボジアのプラク・ソコン副首相兼外相が務めています。

ミャンマー軍はことし3月特使を初めて受け入れましたが、特使は滞在中、軍に抵抗する民主派勢力とは会うことができませんでした。

カンボジア政府によりますと、フン・セン首相は会談で特使の2回目のミャンマー訪問に協力を求めるとともに、特使がスー・チー氏を含むすべての当事者と面会することの重要性を強調しました。

これに対してミン・アウン・フライン司令官は特使と関係者の面会を取り計らう姿勢は示したものの、それ以上の詳しい言及は避けたとみられます。

ミャンマー軍はこれまでスー・チー氏が汚職罪などで訴追され、裁判中であることを理由に特使との面会を認めていません。

また民主派の議員らが発足させた「国民統一政府」についてもテロ組織に指定し交渉はしないとしており、ASEANによる仲介は今後も難航が予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア