https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中東の衛星テレビ局アルジャジーラで長年、イスラエルの占領問題などを取材してきたパレスチナ人記者シリーン・アブアークレさんは11日、ヨルダン川西岸地区の北部にあるジェニンで、イスラエル軍による、武装したパレスチナ人への襲撃作戦を取材していたところ、頭部に銃撃を受けて死亡しました。

事件の現場には12日、花束などが供えられ、訪れた地元の人たちなどがアブアークレさんに祈りをささげるなどしていました。

アルジャジーラパレスチナ暫定自治政府は、銃撃は、イスラエル側によるものだと主張する一方、イスラエルガンツ防相は11日夜、「どのようにして銃撃されたか不確かだ」と述べ、独自に捜査を進めていると明らかにしました。

一方、パレスチナ側は、ICC国際刑事裁判所に提訴する考えも示しています。

この事件を巡っては、アブアークレさんがアメリカ国籍を持っていたということで、アメリカ政府やEUなどが責任を明確にするための徹底した捜査を求めるなど、国際的に波紋が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東