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関東大震災ののち港湾設備の重要性が認識され、1925年に日の出埠頭が完成、1941年に国際港としての東京港がオープンした。

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12万年前は現在より海水面が高く、房総半島は島であった。この頃の内海を指して東京湾と呼ぶ。

旧石器時代は最終氷期にあたり、氷河が発達していたため海面が現在より著しく低く浦賀水道付近以北は陸地となっており、「古東京川」と呼ばれる川が流れていた。

1926年時点の関東平野地図に、縄文海進時代の海進領域(斜線部)を重ねた地図(東木龍七、地形と貝塚分布より見たる関東低地の旧海岸線、1926年)。
6000年前には縄文海進と呼ばれる海水面の上昇があり、関東地方の海水準は現在より3 - 4mほど高かった。東京湾渡良瀬川河道では群馬県邑楽郡板倉町付近まで、利根川河道では埼玉県川越市付近まで湾入したことが貝塚分布から裏付けられる。この頃の東京湾を指して東京湾と呼ぶ。また、このうち、大宮台地の西側の水域は古入間湾とも呼ぶ。

かつては武蔵国下総国の間は広大な低湿地帯で通行に適さなかったため『日本書紀』『古事記』におけるヤマトタケルの東征も、また律令時代の東海道(古代官道)も771年以前は相模国三浦半島より湾を渡って上総国房総半島へ至っている。鎌倉時代にも交通路として利用されていた資料が残る。中世には海賊衆も活動し、戦国時代には後北条氏と里見氏の水軍の争いの舞台にもなった。

江戸時代には徳川家康以降、江戸幕府によって埋め立てが進み、菱垣廻船や樽廻船などの和船による水運が行われ、後期には外国船来航に対する湾岸防備のために品川沖に台場が築かれている。

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当社の創建年代等については火災などにより明らかでないが、言い伝えでは日本武尊が東征の途上に当地から浦賀水道を渡る際、自分の冠を村人に与え、村人がこの冠を石櫃へ納め土中に埋めて社を建てたのが始まりという。

古事記』『日本書紀』では、日本武尊が相模から上総に向かった際にどこを通ったか具体的な地名についての言及はないが、『日本書紀』は、景行天皇53年10月条に景行天皇東国巡狩のことを載せ、海路より淡水門に渡ったと記されている。この際も地名は記されてはいないが、律令制東海道は当地から浦賀水道を渡って上総国に入ることから、景行天皇は当地から淡水門に向かったとし、日本武尊を追慕しその通った道筋を追ったのであるから、日本武尊の東征において浦賀水道を渡る際も当地を通ったともしている。

上総国へ船出した日本武尊は、海上で暴風雨に遭い、弟橘媛が海へ身を投じて暴風雨を鎮めた。数日後、海岸に弟橘媛の櫛が流れつき、村人は旗山崎(御所ヶ崎)に社を建てて櫛を納めたとされる。この社が弟橘媛を祀る橘神社であったが、明治18年(1885年)に旗山崎が軍用地になり走水神社境内へ移され、その後明治42年(1909年)に合祀された。

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東京湾に突出する岬(砂嘴)。

砂州の先端沖には要塞として使用された第一海堡、第二海堡(人工島)がある。

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神池と呼ばれる、最長部の直径が100メートルほどの淡水池がある。

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