https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ホワイトハウス20日国防総省のカービー報道官をNSC国家安全保障会議に設ける「戦略広報調整官」に起用すると発表しました。

カービー氏はアメリカ海軍出身で、オバマ政権時代に国防総省国務省の報道官を、バイデン政権でも発足当初から国防総省の報道官を務め、ウクライナ情勢などをめぐり連日、記者会見を開いてきました。

新たなポストでは、複数の省庁にまたがる安全保障に関する広報を統括し、必要に応じて記者会見も開くということで、バイデン大統領は声明で「アメリカの外交や国防政策の複雑さを熟知しており、国家の安全保障をめぐる重要な事案について、政権をうまく代弁してくれるだろう」としています。

一方、カービー氏の後任となる国防総省の報道官は明らかにされていません。

#米大統領

オウム真理教は27年前の平成7年に、14人が死亡し、およそ6300人が被害に遭った「地下鉄サリン事件」を起こすなどして、アメリ国務省は事件の2年後に、国内法に基づいて「外国テロ組織」に指定しました。

これについて国務省20日、指定を解除したと発表しました。

その理由について「もはやテロ活動に関与しておらず、テロを遂行する能力や意思もない」と説明しています。

国務省では5年ごとに「外国テロ組織」の指定を見直していて、オウム真理教については4年前に元代表麻原彰晃、本名 松本智津夫元死刑囚ら13人に死刑が執行されていました。

一方で、国務省は「過去のテロ行為や被害者に与えた損害を見過ごすものではなく、日本などがテロの脅威の排除に成功したことを示すものだ」としており、大統領令に基づく「国際テロリスト」の指定は継続され、引き続きアメリカ国内の資産は凍結されるということです。

d1021.hatenadiary.jp