https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フランス人の母親を持つスタンリー氏は、フランス市民権の獲得は「とても大切なこと」で、「自分のアイデンティティーの一部を主張」させてくれると話した。

「自分を再びEUの一員と数えられる。それはとても良いことだ」

ブレグジット(イギリスのEU離脱)を推進したジョンソン首相と異なり、スタンリー氏は2016年の国民投票EU残留に投票した。

しかし、その後考えを改め、「時期が来た」と述べていた。

フランスの法律では通常、フランス国民の子供が国籍をしたくても、その家族がフランス国民としての権利を行使せずに国外に50年以上住んでいた場合は、申請を却下している。

しかし司法省は今回、フランスと「文化的、職業的、経済的、家族的」なつながりを持つ人のための条項により、スタンリー氏のフランス国籍の権利を復活させることができたと説明した。

一方で、スタンリー氏のフランス国籍は同氏にのみ適用され、同氏の子孫には及ばないとしている。

イギリス人がフランス国籍を取得した場合、イギリス国籍を手放す必要はない。

ブレグジット国民投票後、多くのイギリス国民が他のEU諸国の国籍を取得した。

2017年には1万3141人のイギリス人が、EU加盟18カ国のいずれかの国籍を取得した。国民投票前の2016年には5056人、2015年にはわずか1826人だった。

ジョンソン首相は米ニューヨークで生まれたため、2016年に放棄するまでの25年間、アメリカ国籍を保持していた。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス