https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

百合子さまは、東京・港区の赤坂御用地にあるお住まいで健やかに過ごし、毎日、午前中にテレビ番組の体操やリハビリのための運動を30分程度、行われているということです。

また、天気のいい日には車いすで庭に出て日光浴をしたり、散策をされたりしています。

日課は、新聞や雑誌を読むことで、さまざまな記事に目を通し、特に新型コロナウイルスで苦労している人たちを深く案じられているということです。

テレビを見るのも好きで、ニュース番組や野球中継をご覧になっています。

皇室の行事にも臨んでいて、去年12月、天皇皇后両陛下の長女の愛子さまの成年の祝賀に参列したほか、ことし1月には新年祝賀の儀にも出席されました。

高円宮家の三女で結婚して皇室を離れた守谷絢子さんの2歳の長男など7人のひ孫にも恵まれ、成長を楽しみにされているということです。

宮内庁によりますと明治以降の皇族では、百合子さまは6年前に100歳で亡くなった夫の三笠宮さまに次ぐ長寿だということです。

宮内庁は、百合子さまが白寿を迎えられるにあたり映像を公開しました。

この中では、百合子さまが、お住まいの応接室で孫の三笠宮彬子さまとともにアルバムの写真をご覧になっています。

昭和20年代半ばに撮影された三笠宮さまやご家族の写真などだということで、ページをめくりながら和やかな表情で歓談されています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家