https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

再びロックダウン懸念
中国・北京市政府は人気のバーで発生したクラスター(感染者集団)について、従来のクラスターよりも制御が難しいことが分かってきたと明らかにした。同市と上海の両市はこの週末、感染者数が増える中、大規模検査を再開した。北京市は13日に予定していた大半の学校再開を遅らせる。新たな再開日程は決まっていない。上海市は市内の大半で飲食店内での食事を再び禁じたほか、隔離措置で不備があったとして当局者10人余りを処分した。両市は長く実施してきたコロナ規制を数日前に緩和したばかりだった。

過半数割れリスク 
12日に行われたフランス国民議会(下院、定数577)選挙の第1回投票で、マクロン大統領の中道与党連合が過半数を失う可能性が出てきた。マクロン氏は野心的な改革の推進において、妥協や連立パートナーへの依存を余儀なくされる恐れがある。4月に大統領に再選された同氏率いる中道与党連合は265-304議席を獲得する見通し。世論調査会社4社の出口調査集計で明らかになった。過半数には計289議席が必要。2位はジャンリュック・メランション氏率いる左派連合で163-207議席を得るもよう。

初の5ドル台
ガソリンの平均小売価格が米国で初めて1ガロン=5ドルを突破した。夏季のドライブシーズンが始まってわずか1週間余りで、ガソリン需要は今年の最高水準に急増。全米自動車協会(AAA)によれば、ガソリン平均小売価格は4月半ばからの上昇傾向が続き、11日の早い時間に1ガロン=5.004ドルに達した。価格が最も高いカリフォルニア州では6.43ドルを付けている。米消費者およびインフレ抑制に向けたバイデン大統領の取り組みにとって新たな痛手だ。

9%も
ドイツの金融サービス会社アリアンツの首席経済顧問を務めるモハメド・エラリアン氏は、米国のインフレ率はさらに上昇する可能性があるとし、リセッション(景気後退)のリスクは「現時点で悪い方向に傾斜している」と述べた。CBSの番組で、インフレ率について「まだこれから悪化するだろうと私は懸念している。今のペースでいけば、9%になる可能性もある」と語った。「われわれは今、スタグフレーションの局面にある」と同氏は指摘。最善のシナリオはFOMCが「インフレの話に関して制御を取り戻し」、いわゆるソフトランディング(軟着陸)を達成することだと話した。

北朝鮮がまた発射
北朝鮮が12日午前に複数の放射砲(多連装ロケット砲)を発射したとみられると、韓国軍が明らかにした。韓国軍合同参謀本部は12日遅くにテキストメッセージで、北朝鮮が午前8時7分(日本時間同)から同11時3分の間に放射砲とみられるものを発射した幾つかの航跡を見つけたと明らかにした。韓国は一段の挑発行為に対する警戒レベルを引き上げ、米国との緊密な連携を維持しているとした。北朝鮮が核実験を行う可能性を巡り、朝鮮半島では緊張が高まっている。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット