フィリピン次期副大統領 ドゥテルテ大統領の娘が就任式 #nhk_news https://t.co/P9Sm6fCTaB
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年6月19日
サラ・ドゥテルテ氏はフィリピン南部のダバオ市の現職の市長で、先月9日に大統領選挙に合わせて行われた副大統領選挙では、史上最多の得票で初当選しました。
今月30日の就任を前にサラ氏は19日、地元のダバオ市で副大統領の就任式に臨み、父親のドゥテルテ大統領やマルコス次期大統領も出席する中、宣誓を行いました。
このあと演説し「私たちの子どもたちはとても複雑な未来に直面している。麻薬がもたらす人生の破壊だ」と述べて、麻薬問題に取り組む姿勢を強調しました。
フィリピンでは、ドゥテルテ大統領が麻薬犯罪を厳しく取締り、国内では治安回復に一定の効果があったと評価する意見もある一方、容疑者の殺害もいとわない強硬な手法は人権侵害にあたるとしてICC=国際刑事裁判所が人道に対する罪でドゥテルテ氏への捜査を行っています。
このため、国内の人権団体からは、かつて父親が独裁政権を敷いたマルコス次期大統領への懸念とともに、サラ氏が父親の路線を引き継ぐことやICCによるドゥテルテ大統領への捜査に影響を及ぼすことへの懸念の声が上がっています。
#東南アジア