https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕・起訴されたのは、いずれも横浜市中区の無職、山口和則被告(40)と、萬田義一被告(50)で、去年12月、横浜市西区の駐車場から高級車を盗んだ罪に問われています。

また、同じころに、横浜市泉区のアパートから車を盗んだ疑いでも追送検されました。

警察の調べによりますと、2人は特殊な機器で車のコンピューターシステムに不正にアクセスしてエンジンをかける「CANインベーダー」と呼ばれる手口で盗んだ疑いがあり、萬田被告の自宅からはこの特殊な機器が見つかっているということです。

2人の供述などから、警察は同じ手口で、ことし3月までの8か月間に首都圏の各地で、およそ60件の盗みを繰り返し、被害総額は2億7000万円に上るとみて調べています。

#法律

くのわき親水公園キャンプ場

野洲市では、去年からことしにかけて、部長級の男性職員2人が栢木進市長から、どなられるなどのパワハラを受けたと訴え、市は4月に弁護士などからなる第三者委員会を設置しました。

事実関係を調べていた委員会は調査結果をまとめ、30日に副市長に手渡しました。

それによりますと、市民病院の整備に関する協議で、職員と意見が対立するなか、市長が机にボールペンをたたきつけた行為や、市議会の終了後に議場で市長が職員に「ええかげんにせえよ」などと叱責した言動は、業務上、必要な範囲を超えており、パワハラにあたると認定しました。

一方、このほかの言動については、趣旨が不明などとして、パワハラにあたるという判断には至らなかったとしています。

また、第三者委員会は、ハラスメントの防止に向けて特別職と一般職の協議経過を記録すること、外部相談窓口を設けることなどを提言しました。

野洲市では、市立病院の建設予定地が議論になっており、パワハラを訴えた職員は、いずれも病院の整備計画の担当者だということです。

「お千度の儀」は、山鉾巡行で先頭の長刀鉾に乗る稚児などが祇園祭の無事を祈る行事で、毎年7月1日に京都市東山区の八坂神社で行われます。

新型コロナの影響で、おととしと去年は山鉾巡行が中止となり、稚児は不在となりましたが、ことしは3年ぶりに巡行が実施されることを受けて、「お千度の儀」は例年通り稚児が参加して行われました。
1日は、ことしの稚児を務める小学5年生の岡本善太くんが、禿と呼ばれる補佐役を務める2人の少年とともに神社を訪れました。

伝統的な、はかま姿で白塗りの化粧をした岡本くんたちは、おはらいを受けたあと、「お千度の儀」に臨みました。

「お千度の儀」では、本殿の周りを3周すると1000回参拝したことになるとされていて、岡本くんたちは、ゆっくり歩いて祇園祭の無事を祈っていました。

岡本くんは「きょうは暑い中でしたが、お千度の儀を自分なりに楽しむことができました」と話していました。

山鉾巡行は「前祭」が今月17日に、「後祭」が24日に実施されます。

#アウトドア#交通