https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア軍が完全掌握を目指すウクライナ東部ドネツク州では9日夜、ウクライナ側の拠点、クラマトルシクから30キロほど南東の町で、5階建ての集合住宅がミサイルで攻撃されました。

ウクライナの非常事態庁は、少なくとも15人が死亡、5人がけがをしたと明らかにし、地元のキリレンコ知事は「住民によると9歳の子どもを含む34人が住んでいた可能性が高い」と述べ、救出活動を続けていると説明しました。

また、ロシア国防省は10日、ドネツク州の別のウクライナ側の拠点、スロビャンシクも攻撃し、ウクライナ側の兵士を最大100人殺害したとした上でアメリカ製のりゅう弾砲の弾薬やロケット弾などを破壊したと発表しました。

イギリス国防省は10日「ロシア軍は、スロビャンシクに対して、北側に位置するハルキウ州のイジュームと、東側に位置するルハンシク州のリシチャンシクの双方から砲撃を続けている」と分析しています。

そして、ロシア軍がドネツク州とハルキウ州を結ぶ幹線道路を支配下に置くことを重視し、砲兵部隊がイジュームから攻撃を仕掛けていると指摘しています。

ロシア軍は、兵員や装備品を補充し、部隊の再編も行っているもようで今後も砲撃を続けながら、ドネツク州の拠点の都市への大規模な攻勢に向けた準備を加速させるものとみられます。

ロシア軍のミサイル攻撃により少なくとも15人が死亡したウクライナ東部ドネツク州の集合住宅で、10日に撮影された映像では、救助隊ががれきの中から男性を発見し、引っ張り出す様子が確認できます。

救出された男性は、担架に載せられて運ばれていきました。

この集合住宅について、地元のキリレンコ知事は「住民によると9歳の子どもを含む34人が住んでいた可能性が高い」と述べていて、当局は、がれきの中にさらに住民が残されている可能性があるとみて、救出活動を進めています。

ウクライナ東部ドネツク州での集合住宅へのミサイル攻撃について、ウクライナのゼレンスキー大統領は、10日に公開した動画で「現在も救出活動が続いており、数十人ががれきの下にいて6人が救出された。現時点で死者のリストに15人の名前があるが、残念ながら最終的な数ではない」と述べ、さらに死者が増える可能性があるという認識を示しました。

また「このミサイル攻撃を指示し、一般の住宅地を狙うことは、完全に故意の殺人だ。このような攻撃のあとで、殺人者が『知らなかった』『理解していなかった』と言うことはできない」と非難しました。

その上で「ナチスの殺人犯は年老いたあとであっても世界中で捕らえられ、裁かれている。私たちはそれほど長く待ちたくはないが、すべてのロシアの殺人者にとって、罰は避けられない」と述べ、ロシア軍による戦争犯罪を徹底的に追及する考えを強調しました。

ロシア軍が完全掌握を目指すウクライナ東部ドネツク州では9日夜、ウクライナ側の拠点、クラマトルシクから30キロほど南東の町で、5階建ての集合住宅がミサイルで攻撃されました。

ウクライナの非常事態庁は、少なくとも15人が死亡、5人がけがをしたと明らかにし、救出活動を続けていると説明しました。

10日に撮影された映像では、救助隊ががれきの中から男性を発見し、引っ張り出す様子が確認できます。

救出された男性は、担架に乗せられて運ばれていきました。

ウクライナの国営通信は10日、大統領府のティモシェンコ副長官の話として、子どもを含む23人ががれきの中に残されていると伝えています。

ゼレンスキー大統領は、10日に公開した動画で「現時点で死者のリストに15人の名前があるが、残念ながら最終的な数ではない」と述べ、さらに死者が増えるおそれがあるという認識を示しました。

そして「このミサイル攻撃を指示し一般の住宅地を狙うことは、完全に故意の殺人だ」とロシア側を非難したうえで「すべてのロシアの殺人者にとって、罰は避けられない」と述べ、ロシア軍による戦争犯罪を徹底的に追及する考えを強調しました。

ロシア国防省は10日、ドネツク州の別のウクライナ側の拠点、スロビャンシクも攻撃し、ウクライナ側の兵士を最大100人殺害したとしたうえで、アメリカ製のりゅう弾砲の弾薬やロケット弾などを破壊したと発表しました。

ロシア軍は兵員や装備品を補充し、部隊の再編も行っているもようで、今後も砲撃を続けながら、ドネツク州の拠点の都市への大規模な攻勢に向けた準備を加速させるものとみられます。

カナダ政府は、同国で修繕を終えたロシアとドイツを結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム1」のタービンを、ドイツに返却すると発表した。時限的に対ロシア制裁の適用除外とし、欧州がロシア産ガス依存から脱却するまでエネルギーを安定調達できるよう支援すると表明した。

ウクライナ政府は、カナダはロシアの「気まぐれ」に応じて制裁を変更しているも同然だと反発し、決定の撤回を求めた。

ロシア国営ガスプロムは先月、独シーメンスエナジーがカナダで修繕中の設備の返却が遅れていることを理由にノルドストリーム1経由のドイツへのガス供給量を従来計画の4割に削減した。

シーメンスは10日、できる限り早期にノルドストリームにタービンを戻せるように取り組んでいると表明した。

ロシア大統領府は8日、タービンが返却されれば欧州向けのガス供給を増やす考えを示した。

カナダ政府はウクライナ侵攻を続けるロシアに対する追加制裁も発表。金属、輸送および電子機器、機械の輸送・製造に適用されるとした。

ロシアからドイツに天然ガスを送る主要パイプライン「ノルドストリーム1」は、11日から10日間、定期保守点検に入るため供給が完全に停止する。ロシアのウクライナ侵攻で緊張状態が続く中、欧州の各国政府や市場、企業は停止期間が延長される可能性を懸念している。

同パイプラインはバルト海底経由で年間550億立方メートルのガスを輸送している。

ロシアは先月、独シーメンスエナジーがカナダで修繕中の設備の返却が遅れていることを理由にノルドストリーム1経由のドイツへのガス供給量を従来計画の4割に削減した。カナダはこの週末に、修繕を終えたガスタービンをドイツ側に返却すると発表した。

しかし、欧州はロシアが点検期間を延長し、欧州へのガス供給を一段と制限する可能性を懸念している。現実となれば冬場に向けガスを貯蔵する計画が頓挫し、既に価格高騰や各国政府の緊急措置の引き金となっているガス不足が一段と悪化する恐れがある。

ドイツのハベック経済相は先月末、ロシアが小さな技術的問題を理由に点検終了後も供給を再開できないと伝えてきても「それほど驚かない」との見方を示した。

ロシアのペスコフ大統領報道官は、同国が他国に政治的圧力をかけるために石油やガスを利用しているとの批判を退け、点検は定期的に予定されており、いかなる修理も「でっち上げ」ではないと述べた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は9日、駐ドイツ大使を含む複数の外交官を解任したと発表した。「通常の外交慣行の一部」と説明したが、解任された大使らが新たなポストに任命されるかは不明だ。

解任したのは、ドイツ、インド、チェコ共和国ノルウェーハンガリーに駐在していたウクライナ大使。後任人事の準備を進めているという。

今回解任された駐ドイツ大使のアンドリー・メルニク氏(46)は2014年末に前大統領から任命され、ベルリンの政治家や外交官の間でよく知られている。定期的にソーシャルメディアに率直な意見を投稿し、ロシアと戦うためのウクライナ武装化に反対する政治家や知識人を宥和主義者と批判してきた。

メルニク氏は、ゼレンスキー大統領からのキーウ訪問の招待をすぐに受けなかったドイツのショルツ首相を非難したこともある。

リトアニアは11日、ロシアから同国の飛び地カリーニングラードへの鉄道貨物輸送の禁止措置を拡大した。

カリーニングラードリトアニアポーランドに隣接し、物資の輸送は主にリトアニア経由の鉄道と陸路に頼っている。リトアニア欧州連合(EU)の対ロシア制裁の一環で鉄道貨物輸送の禁止を発表し6月中旬から段階的に導入している。

リトアニア税関の報道官によると、11日朝からコンクリート、木材、アルコール、アルコールベースの工業用化学品などが禁止対象となった。

ロシアは8日、カリーニングラード向けの輸送が「数日以内」に可能にならなければ「厳しい措置」を取る可能性があるとリトアニアとEUに警告した。

欧州連合(EU)欧州委員会で移民政策を担当するヨハンソン委員は11日、ウクライナからEUに流入するウクライナ人の数は、ロシアの侵攻前の水準に戻っていると明らかにした。

加盟国の国境警備の調整を担っている欧州対外国境管理協力機関(フロンテクス)が6月末に発表したところによると、ロシアの侵攻以来、600万人以上のウクライナ人がEUに逃れた。このうち310万人が既に帰国しているという。

ヨハンソン氏は記者団に「難民の流れは現在安定している。EUとウクライナ間の行き来は侵攻前、新型コロナウイルス流行前の水準だ。つまり通常の規模に戻っている」と語った。

「現時点ではEUに入る人とウクライナに戻る人がほぼ同数になっている」と指摘した。子どもをEU域内の学校に通わせるかウクライナに戻るかについて、EUに滞在する多くのウクライナ人が新学期が始まるまでに決めるだろうと述べた。

同氏によると、人口1人当たりのウクライナ難民の受け入れ数が最も多いのはチェコで、続いてポーランドエストニアリトアニアブルガリアラトビアとなっている。

ロシア軍が、攻撃を続けるウクライナ東部ドネツク州では9日夜、ウクライナ側の拠点、クラマトルシクから30キロほど南東の町で、5階建ての集合住宅がミサイルで攻撃されました。

ウクライナの非常事態庁は、少なくとも19人が死亡したと明らかにしました。

ロシア軍は、兵員や装備品を補充し、部隊の再編も行っているもようで、今後も砲撃を続けながら、ドネツク州の拠点の都市への大規模な攻勢に向けた準備を加速させるものとみられます。

一方、南部ではウクライナ側が反撃していて、ウクライナの国営通信はベレシチュク副首相が8日、地元テレビ局に出演し、ロシアが掌握したとしている南部ヘルソン州と、南東部ザポリージャ州の住民に対し、できるだけ早く避難するよう呼びかけたと伝えました。

ベレシチュク副首相は、ロシア軍から領土を奪還する方針を示し「大きな戦いとなる」として、特に子どもがいる女性はヘルソン州ザポリージャ州に残ると、今後状況が悪化し、危険にさらされるおそれがあると述べました。

戦況を分析するイギリス国防省は11日、「ロシア軍は東部ドンバス地域で砲撃を続けているが、大きな領土掌握はなかったとみられる」と指摘しています。

またウクライナ軍の動きについてヘルソン州の北東部でロシアの陣地に対し、局地的な圧力をかけ続けているが、こちらも領土の奪還はないとみられる」としていて、ロシアは東部に、ウクライナは南部で攻勢をかけているものの一進一退の攻防が続き、戦況はこう着していると指摘しています。

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp