https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本の国会議員と交流する韓国の議員連盟の新しい会長に与党の重鎮のチョン・ジンソク(鄭鎮碩)議員が選ばれ、チョン議員は「両国間の懸案を改善し未来志向の関係に発展するため努力を惜しまない」と述べて、日韓関係の改善に貢献したいと意欲を示しました。

韓日議員連盟は26日、ソウル市内で総会を開き、国会議長に就任したキム・ジンピョ(金振杓)会長にかわる新しい会長に与党「国民の力」のチョン・ジンソク議員を満場一致で選出しました。

チョン新会長は61歳。

国会の副議長を務める当選5回の重鎮で、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領に近い議員の1人とされています。

ユン大統領が就任前のことし4月に日本に派遣した代表団では団長を務めました。

チョン会長は、記者団に対して「両国間の懸案を改善し未来志向の関係に発展するため努力を惜しまないつもりだ。未来の世代の目線にあった関係を構築するため一歩一歩進んでいく」と述べました。

日韓両国の議員連盟はことし9月にソウルで合同総会を開く予定で、来週東京で双方の幹事長らが会談することになっています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島