https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

千葉県浦安市の「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」では飛行機の操縦訓練事業を行う会社のシミュレーターをホテルの一角にこのほど設置しました。

シミュレーターはプロのパイロットも訓練で使用するボーイング737型機のコックピットを再現したものです。

世界におよそ4万5000ある空港から自分で行きたい場所を選択し、操縦しながら海外へのフライトを楽しむことができます。

操縦桿や高度や傾きを示す計器などが備わり、車輪を出す際の音や離着陸時の音も体感できる本格的な設備でインストラクターが付き添うことから、子どもも体験できるということです。

このホテルでは新型コロナで影響を受けた利用客は現在戻りつつあるということですが、新たなサービスで利用客を増やそうと宿泊客だけでなく一般客も利用できるようにしたほか、結婚式の記念写真や航空会社の訓練利用など幅広く活用していくことも検討しています。

ホテル広報担当の内藤大樹さんは「操縦を体験して、リゾート気分で“非日常”を味わってもらいたい」と話していました。

www.youtube.com

日本の海鮮の美味しさに衝撃を受けるアメリカ人

逮捕されたのは、横浜市医療政策課の救急医療技官で、医師の六車崇 容疑者(50)です。

また、大阪 北区にある人材派遣会社「エールスタッフ」の社長、北瀬真之亮容疑者(48)が、贈賄の疑いで逮捕されました。

兵庫県警によりますと、技官は横浜市が医師会を通じて、エールスタッフに委託している急な病気やけがの相談に応じる電話窓口「#7119」の業務をめぐり、3年前の5月からのおよそ半年間に、便宜を図った見返りに謝礼として現金など、合わせておよそ180万円分の賄賂を受け取った疑いが持たれています。

警察は、便宜の内容や2人の認否について、明らかにしていません。

技官は、横浜市が今回の電話相談の業務を始めた平成28年に、横浜市立大学から市に出向していて、看護師らの窓口対応など業務をチェックする立場にあったということです。

また人材派遣会社は、3年前の4月から毎年、この業務を受託していて、年間およそ2億5000万円で契約しているということです。

警察は、事件の詳しいいきさつなどについて捜査しています。

横浜市医療政策課の救急医療技官で、医師の六車崇容疑者(50)は、市の救急相談の電話窓口業務を委託する大阪 北区の人材派遣会社「エールスタッフ」の社長、北瀬真之亮容疑者(48)に便宜を図った見返りに3年前、現金など合わせておよそ180万円分の賄賂を受け取ったとして収賄の疑いが持たれています。

兵庫県警は26日午前10時、神奈川県警とともにおよそ20人の態勢で横浜市役所に捜索に入りました。

警察によりますと、六車技官は人材派遣会社から電話窓口に派遣されている看護師らの業務をチェックし監督する立場だったということです。

人材派遣会社は、3年前の4月から年間およそ2億5000万円でこの業務を受託していて、警察は技官と人材派遣会社が関係を深めたいきさつを捜査しています。

#法律

高山市の古い町並みで220年以上前に創業した料亭「洲さき」の3棟の建物は、「地域の特色を良好に伝える近代和風建築」などとして、国の重要文化財への指定が決まっています。

25日は、江戸時代、この料亭で祭りの演目などを検討したという記録が残る、祭り屋台を管理する「恵比須台組」などが、豪華けんらんな祭り屋台を引き回しました。

そして、料亭の前に到着すると、飛騨地方に伝わる祝い唄「めでた」を歌って、重要文化財に指定されることを祝いました。

恵比須台組の中村隆夫総代は、「屋台と町は共に歩んできた。祖先が守ってきたことをこれからも絶対に引き継ぐという思いで今回お祝いをした」と話していました。

料亭の当主の洲岬孝雄さんは、「最高の形で祝ってくれて感無量だ。みんなと連携して料亭も古い町並みも守り、後世に伝えていきたい」と話していました。

#アウトドア#交通