https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ASEANの一連の外相会議は、3日からカンボジアの首都プノンペンで始まりました。

会議は3年ぶりに対面形式で行われ、軍が実権を握るミャンマー情勢や、中国が海洋進出を続ける南シナ海の問題などについて、議論が交わされています。

開会式で議長国カンボジアのフン・セン首相は去年、クーデターで軍が実権をにぎったミャンマー情勢について「状況は以前よりも悪化している。ミャンマーの危機は地域の安定に対する挑戦だ」と述べ、強い懸念を示しました。

そのうえで先月軍が行った民主活動家など4人の死刑執行について「深く失望している」と述べ、今後、さらなる死刑が執行されれば、ミャンマーとの関わり方について見直す可能性もあると示唆しました。

また今回は、日本の林外務大臣アメリカのブリンケン国務長官、それに中国の王毅外相らが参加し、中国が海洋進出を続ける南シナ海の問題などについても意見が交わされる見通しです。

ただ、中国はアメリカのペロシ下院議長の台湾訪問に激しく反発していることから、当事国を交えた議論の行方にも関心が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア