https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

全米女子アマチュア選手権は、女子ゴルフのアマチュア最高峰の大会の1つで予選はトータルの打数で競うストロークプレー、決勝トーナメントは1対1のマッチプレーで行われます。

17歳の高校2年生、馬場選手は勝ち進み、14日にアメリワシントン州で行われた決勝でカナダの選手と対戦しました。

36ホールを回り少ない打数で上がったホールの数で競う形式で、馬場選手はパー5の1番で相手選手がボギーをたたくなかパーとして先手を取ると、パー5の4番、パー4の5番を連続バーディーとするなど、前半18ホールで7つのリードを奪いました。

後半は、20番と21番で差を詰められましたが、直後に3連続バーディーを奪うなどして引き離し、27番を終えてリードを11に広げた馬場選手を相手選手が逆転することが不可能となったため、馬場選手の優勝が決まりました。

この大会で日本選手が優勝するのは、1985年の服部道子さん以来37年ぶり2人目です。

女子ゴルフの全米女子アマチュア選手権で優勝した馬場咲希選手は「すごくうれしい。パットが入ってくれた。キャディーさんといろいろ話し、意見も合った。ラウンド中はずっと勝つ、勝つと考えていた。いつも通りの自分のプレーで、とにかく勝ちたいと思ってプレーした。服部道子さんの次に名前を残すことができたのは本当にうれしい」と話していました。

馬場咲希選手は東京都出身の17歳、高校2年生です。父親の影響で5歳からゴルフを始めました。

ドライバーの平均飛距離は国内ではトップクラスに当たる270ヤードと、身長1メートル75センチの長身を生かしたショットが持ち味です。

海外メジャー初出場となったことし6月の全米女子オープンでは、アマチュアながら予選を通過し、49位でした。

#スポーツ