https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#藤和彦

香港の裁判所は17日、天安門事件の追悼行事を主催した民主派組織(現在は解散)に対する国家安全維持法(国安法)違反の裁判に関する報道規制を解除した。

今月、高等裁判所は公判前手続きの公開報道を許可する申請を阻止した下級審の判決を覆した。

国安法に関する事件の公判前審問で報道が許可されるのはこれが初となる。

裁判は、中国愛国民主運動支援香港連盟の団体およびその元リーダー3人に対し国家転覆を扇動した罪を問うもの。被告の一人が「開かれた司法」のために完全な報道が許されなければならないと主張。検察側は、報道による世論形成が司法判断に影響を与える可能性があるなどと主張していた。

中国国営メディアは、習近平国家主席が16日に東北部の遼寧省を訪問したと報じた。メディアが習氏の動静を伝えたのは2週間ぶりで、この間に最高指導部メンバーや長老らが毎年夏に重要事項を討議する「北戴河会議」が終了したとみられる。

今年の北戴河会議は5年に1度の共産党大会に向けた人事を検討したとみられ、特に重要となる。

新華社は17日、習氏が遼寧省錦州市にある1948年の国民党との重要な戦いに関する記念館を訪問したなどと報じた。

李克強首相も今週、2週間ぶりに公の場に姿を現した。

中国政府は今年のレアアース(希土類)の採掘枠を前年比25%増の21万トンに設定した。過去最高となる。

レアアースの需要が世界的に高まっていることが背景。

採掘枠の引き上げは5年連続。

製錬分離量は前年比24.7%増の20万2000トンに設定された。

中国国防省は17日、中国人民解放軍がロシア、インド、ベラルーシタジキスタンなどとの合同演習に参加するためにロシアに部隊を派遣すると発表した。合同演習参加は「現在の国際・地域情勢とは無関係」としている。

演習は、現在進行中の二国間年次協力協定の一環という。ロシア主導で中国が参加する合同演習は、過去何年か実施されている。

国防省は「参加国の軍隊との実践的かつ友好的な協力の深化、参加国間の戦略的協力のレベルを高め、さまざまな安全保障上の脅威に対応する能力を強化することが目的」と述べた。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp