https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア国防省が4年に1度、極東地域で行う大規模な軍事演習「ボストーク」は今月1日から7日まで実施され、国防省によりますと、中国軍やインド軍の部隊のほか、ミャンマーなどの軍も加わっているということです。

国際会議に出席するため、6日、極東のウラジオストクを訪れたプーチン大統領は、近郊で行われた合同演習を視察しました。

ロシア大統領府は、プーチン大統領が双眼鏡で演習の様子を視察したり、両脇に座るショイグ国防相や軍の制服組トップのゲラシモフ参謀総長と話し合ったりする様子を公開しました。

ロシア軍は、侵攻を続けるウクライナで、兵員や装備品の損失が深刻化しているという指摘もあり、プーチン大統領としては今回の軍事演習を通じて、軍事力に余力があると内外に誇示し、中国などとの連携を強調するねらいがあるとみられます。

ロシアのプーチン大統領は6日、ロシア軍が極東地域などで中国軍やインド軍などと行っている大規模な合同軍事演習を視察しました。

演習では、濃い霧が立ちこめる中、砲撃訓練などが行われ、プーチン大統領は双眼鏡で演習の様子を視察したりショイグ国防相から説明を聞いたりしていました。

また、ロシア国防省は6日、千島列島の松輪島に去年配備された地対艦ミサイルシステム「バスチオン」による初めての発射演習を行ったと発表し、その様子を公開しました。

一方、7日は、極東の中心都市ウラジオストクで国際経済会議の全体会合が開かれ、プーチン大統領が演説するほか、中国の共産党の序列3位で、全人代全国人民代表大会の栗戦書委員長やミャンマーで実権を握る軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官が出席する予定です。

全体会合を前にロシア政府は、5日、北方領土の元島民らによる、いわゆる「ビザなし交流」などの日本との合意を一方的に破棄したと発表し、欧米とともにロシアへの制裁を強めてきた日本にも強く反発しています。

プーチン大統領は演説やそのあとの討論を通じて、軍事・経済の両面で、中国との連携強化をアピールし、アメリカや日本を強くけん制するものとみられます。

ロシア政府は6日、極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を担う会社への出資について、年間生産能力が400万トンを超える液化天然ガス(LNG)プラントの操業経験がある事業者に限るとする条件を法令で示した。

ウクライナ侵攻と、これに伴う西側諸国の制裁を受け、ロシアのプーチン大統領はサハリン2の事業会社をバミューダで法人登記した企業から、ロシア企業に移すことを命じた。海外の株主が新会社で従来の出資比率を維持するためには改めて申請する必要がある。

親ロシア派のハッカー集団「キルネット」は6日、SNS上で日本政府や企業などのサイトに対して、サイバー攻撃をしかけたと主張しています。

さらに、日本時間の7日午後6時半前、SNS上で仮面をかぶった人物が主張を展開する動画を投稿しました。

動画は日本語の字幕がついていて「ロシアはヨーロッパの価値観と米国が思いついた危険なゲームから国民を保護しています。日本人は、いまだに反ロシアキャンペーンを行っている!日本国政府全体に宣戦布告」などと述べています。

「キルネット」は、日本時間の7日午後7時ごろ、SNS上に東京メトロのウェブサイトへ、また午後9時半ごろ、大阪メトロのウェブサイトへの攻撃をうかがわせる投稿を新たに行いました。

東京メトロによりますと、午後7時以降、一時、ウェブサイトの一部が閲覧しづらい状況になっていたということで、完全復旧に向けて詳しい原因などの確認を進めているということです。

一方、運行に支障は出ていないとしています。

また大阪メトロによりますと午後10時ごろからウェブサイトの一部が閲覧できない状態になっていて、詳しい原因などを調査しているということです。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障