https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

遺言や老後の財産管理などをどうすればいいのか、法律の専門家の「公証人」が無料でアドバイスする電話相談が1日から始まりました。

この電話相談は裁判官や検察官などを長年務めた「公証人」で作る団体が行っているもので、遺言書の作成や老後の財産管理などについて無料で相談に応じています。

初日の1日は、東京 千代田区の事務所で6人の公証人が対応し、遺言の作り方について知りたいとか、遺言の内容をどのようなものにするか迷っているなどといった相談が寄せられていました。

高齢化に伴い相続への関心は高まっていて、相続をめぐる争いが起きないよう公証人と相談しながら「公正証書」として作られた遺言は、ここ数年、全国で10万件前後と高い水準が続いています。

また、老後の財産管理の代理人を選んでおく「任意後見」に関する「公正証書」の作成も増加傾向で、去年はおよそ1万3000件に上ったということです。

日本公証人連合会の矢野元博広報委員長は「それぞれの公証人が丁寧に対応しますので、気軽に相談してください」と話していました。

無料の電話相談は今月7日まで行われます。

電話番号は03-3502-8239で、受付時間は午前9時半から正午までと午後1時から4時半までです。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法