https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ前米大統領は3日、名誉を毀損したとして米CNNを提訴した。自身に対する「名誉毀損と中傷のキャンペーン」を広めたとして、4億7500万ドルの損害賠償を求めている。

トランプ氏はフロリダ州フォートローダーデールの連邦地裁で起こした訴訟で、CNNが有力報道機関としての影響力を利用し、政治的に自身を打ち負かしたと主張。自身に対し「人種差別主義者」「ロシアの手先」「暴動主義者」などの中傷的なレッテルを貼ったとした。

CNNはこの件に関するコメントを控えている。

トランプ氏は声明で、CNN以外の主要メディアも「数週間から数カ月内」に提訴する考えを表明。また、トランプ氏支持者らによる2021年1月6日の連邦議会襲撃事件を調査している委員会に対しても法的措置を取る可能性があるとした。

トランプ前米大統領は3日、連邦捜査局FBI)が8月に自身のフロリダ州の邸宅から押収した機密文書に関する裁判で、裁判所が任命した「スペシャルマスター(特別管理者)」を不服として上訴した司法省による手続き迅速化の要求に異議を唱えた。

トランプ氏の弁護団は提出書類で、慎重に手続きを進めることによる「損失や損害の現実的なリスクを政府は明示していない」と指摘した。

司法省は特別管理者任命に関する裁判所の決定を不服として上訴しており、先週末に手続きの迅速化を求めた。具体的には、全ての関連書類の提出期限を11月11日に設定し、その後すぐに審理を開くよう求めた。

これに対し、トランプ氏の弁護団は11月21日の期限を提案。また、口頭弁論の前倒しに反対し、2023年1月が適切な時期になると主張した。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp