https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

双十節」の式典は10日、台北の総統府前で行われました。

蔡総統は演説で、「遺憾なことに近年、北京当局は軍事的な威嚇や台湾の主権を消滅させようとする行いを日増しにエスカレートさせ、台湾海峡および地域の平和で安定した現状に脅威を与えている」と述べ、中国を非難しました。

そして「台湾の人民と与野党の最大の共通認識は主権と民主的で自由な生活を守ることであり、この点でわれわれに妥協の余地はない」と述べ、中国の圧力に屈しない姿勢を強調しました。

そのうえで「台湾海峡の間で武力衝突は絶対に選択肢にはならない」とし「理性をもって、対等に、互いを尊重しながら、台湾海峡の平和と安定を維持するため、双方にとって受け入れ可能な方法を探ることを北京当局に呼びかけたい。これはわれわれの共通の責任だ」と述べ、交流や対話による緊張の緩和を中国に呼びかけました。

台湾の「双十節」を祝う式典で蔡英文総統が行った演説について、中国外務省の毛寧報道官は10日の記者会見で「台湾海峡の情勢が緊張している根本的な原因は、民進党当局が台湾独立の立場をかたくなに守り、外部勢力と結託して独立をはかろうという挑発を繰り返し、両岸関係の平和的な発展という重要な基礎を著しく損なったことにある」と強く反発しました。

台湾の「双十節」の式典には京都橘高校吹奏楽部が招待されました。

マーチングバンドの強豪として知られる京都橘高校吹奏楽部は、身にまとう衣装の色にちなんで「オレンジの悪魔」という愛称で呼ばれ、エネルギッシュなパフォーマンスが海外でも評価されています。

およそ90人のメンバーの参加はことしの式典のハイライトの1つという扱いで、蔡英文総統も席から立ち上がって手拍子を打ったり、拍手を送ったりしていました。

また、日本と台湾の交流を進める超党派議員連盟日華議員懇談会」の訪問団も、自民党の古屋・元国家公安委員長を先頭に行進しました。

米電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、台湾問題の解決策を提案したことについて、中国の駐米大使が謝意を示す一方、台湾の駐米代表は批判した。

マスク氏は英紙フィナンシャル・タイムズが7日に報じたインタビューで、「合理的に受け入れ可能だが、おそらく誰もが喜ぶわけではない台湾の特別行政区を検討してはどうか」と語った。

中国外務省の報道官は8日の会見でマスク氏の発言について質問され、台湾は中国の「内政問題」とした上で、中国は引き続き台湾独立派を「断固粉砕」するとともに平和的再統一の原則を堅持する方針だと述べていた。

中国の秦剛駐米大使は8日のツイッターへの投稿で、マスク氏の提案に謝意を示すとともに、台湾との「平和的再統一」と「一国二制度」という中国側の呼びかけを強調。「(マスク氏が)台湾海峡の平和を求め、台湾に特別行政区を設置するという提案をしたことに感謝したい。平和的統一と一国二制度は、台湾問題を解決するためのわれわれの基本原則であり、国家統一を実現するための最善のアプローチだ」と述べた。

一方、台湾の駐米大使に当たる駐米台北経済文化代表処の蕭美琴代表は8日、「台湾は多くの製品を販売しているが、われわれの自由と民主主義は売り物ではない」と投稿。「われわれの未来に関する永続的な提案は、平和的に決定され、強制されることなく、台湾市民の民主的な願いを尊重したものでなければならない」と述べた。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制