https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

会談で岸田総理大臣はメローニ首相の就任に祝意を伝え、イタリアはG7=主要7か国の重要なパートナーだとして、一層の連携を呼びかけ、メローニ首相も「日本との協力を進めていきたい」と応じました。

またウクライナ情勢をめぐって、国際社会の結束を維持し、ロシアに対する制裁やウクライナへの支援を維持・強化していくことが必要だとの認識で一致しました。

さらに岸田総理大臣は「ロシアによる核の脅しは断じて受け入れられず、核の使用はあってはならない。いわゆる『汚い爆弾』をウクライナ側が使用する準備を行っているというロシアの主張は虚偽で、認められない」と述べました。

そして両首脳は、G7の議長国を来年日本が務め、再来年はイタリアに引き継ぐ予定になっていることを踏まえ、さまざまな場で緊密に連携していくことを確認しました。

#EU
#反ロシア#対中露戦

#朝鮮半島

エマニュエル大使は2日午後、NHKの単独インタビューに応じ、中国が台湾への軍事的圧力を強めていることについて、「中国の行動は危険で地域を不安定化させている。現状は維持されるべきで、軍事的に変更されるべきではない」と述べ、力による一方的な現状変更の試みは受け入れられないと強調しました。

そのうえで、「軍事面だけでなく、政治的にも経済的にも抑止力を働かせることが必要だ。そのために同盟国との政治的な協力や経済的な連携を強化していく」と述べ、日本をはじめとした同盟国や友好国などと協力し、中国をけん制していく姿勢を示しました。

また中国への対抗を念頭に置いた東南アジアの国々との関係について、「各国は中国に対抗する勢力としてアメリカの存在を熱望しているのは確かだ。彼らの心をつかむために、アジアの国々から厚い信頼を得ている日本が果たす役割は大きい」と述べ、日本が主導的な役割を果たすことに期待を示しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障