https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

15日に開幕するG20の首脳会議に出席するためインドネシアを訪れている岸田総理大臣は、ジョコ大統領と14日午後、現地で会談しました。

この中で、岸田総理大臣は来年、日本がG7=主要7か国の議長国を、またインドネシアASEAN東南アジア諸国連合の議長国を、それぞれ務めることに触れたうえで、自由で開かれたインド太平洋の実現を含め、地域や国際社会の課題解決に向けて連携していくことを確認しました。

また両首脳は、東シナ海南シナ海の情勢や、核・ミサイル開発を含む北朝鮮情勢などをめぐっても意見を交わし、引き続き連携していくことで一致しました。

さらに、両首脳は、アジア地域で脱炭素化に向けた協力を進めていくことも確認しました。

#外交・安全保障

G20の首脳会議に出席するためインドネシアのバリ島を訪問しているロシアのラブロフ外相についてAP通信は、インドネシア政府や医療当局者の話としてラブロフ外相が健康上の問題で現地の病院に搬送され、治療を受けたと伝えました。

ロイター通信は、地元の州知事の話として、ラブロフ外相は、健康状態を検査するため病院を訪れたものの、すでに離れたとしています。

一方、ラブロフ外相に同行しているロシア外務省のザハロワ報道官は、SNS「この報道はフェイクだ」と否定したうえで、ラブロフ外相が、Tシャツ姿のリラックスした姿で書類を広げている様子を撮影した映像を投稿しました。

撮影時間などは明らかにしていませんが、映像の中でラブロフ外相は、病院に搬送されたとする報道について「われわれの大統領も以前から病気だなどと伝えられている。欧米のジャーナリストはもっと真実を伝えるべきだ」と否定しています。

ラブロフ外相は、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアの立場に理解を求めるなどの目的のため、プーチン大統領に代わって15日から始まるG20の首脳会議に出席することになっています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア