https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスタンブール中心部の繁華街イスティクラル通りで13日、爆発があり、トルコ政府はこれまでに6人が死亡、81人がけがをしたと発表しました。

現場は、外国人旅行客にも人気の観光地で監視カメラの映像では多くの買い物客でにぎわう中、突然画面が真っ暗になり、その後、人々が路上に倒れ込んだり、逃げまどったりする様子が確認できます。

トルコ政府は監視カメラの映像や目撃者の証言などから、爆発は女の実行犯によるテロとみて捜査を進めていて、エルドアン大統領は会見で「すべてを明らかにし、加害者を処罰する」と述べました。

イスタンブールにある日本総領事館によりますと、これまでのところ日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。

トルコでは、市民が巻き込まれるテロなどが相次いだ2016年以降、政府が治安維持を強化し、近年は、大規模なテロは起きていませんでした。

13日、イスタンブール中心部の繁華街イスティクラル通りで爆発があり、6人が死亡、81人がけがをしました。

この爆発をめぐり、トルコのソイル内相は14日、「捜査の結果、犯行はPKKクルド労働者党によるものだった」としてクルド人武装組織に所属する女を容疑者として拘束したと発表しました。

トルコ政府はこれまでの調べで、監視カメラの映像や目撃者の証言などから、爆発はテロとみて捜査を進めていて、「1人の女がベンチに40分ほど座っていて、その場を離れて数分して爆発が起きた」としています。

PKKは1980年代から少数民族クルド人の分離独立闘争を繰り広げ、トルコ政府によりますと、これまでに市民を含む4万人の死者が出ています。

このためPKKはトルコだけではなく、アメリカやEUからもテロ組織に指定されていてトルコは、NATO加盟を申請しているスウェーデンフィンランドに対して、両国がPKKの活動拠点になっているとして、対策を繰り返し求めています。

イスラエルでは右派とそれ以外の政治勢力がきっ抗し、3年半で5回の総選挙が行われてきましたが、今月1日に行われた総選挙の結果、ネタニヤフ元首相が率いる右派政党リクードと極右政党や宗教政党が議会の過半数議席を獲得しました。

これを受けてイスラエルのヘルツォグ大統領は13日、ネタニヤフ氏に組閣を進めるよう指示しました。

ネタニヤフ氏はすでに極右政党や宗教政党との連立交渉を始めていて、議会の半数以上の支持を取りつけていることから、近くおよそ1年半ぶりに首相に返り咲く見通しです。

記者会見でネタニヤフ氏は「私に投票した人と、していない人、すべての人のための首相になる」と述べ、首相復帰に強い意欲を示しました。

ネタニヤフ氏が首相に就任するのは1996年と2009年に続き3回目ですが、今回はパレスチナ人の追放などを訴える極右政党とも連立して、イスラエル史上最も強硬な政権を発足させる見通しで、今後の中東情勢にどのような影響を与えるのかが焦点となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東