https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

沖縄県や鹿児島県などでは、離島の防衛を想定した自衛隊アメリカ軍の大規模な共同演習が行われていて、17日は日本の最も西にある沖縄県与那国島の空港に陸上自衛隊の機動戦闘車1両が本土から輸送機で運ばれました。

機動戦闘車は、戦車と同じ程度の火力を持つものの戦車よりも軽いため輸送機で運べるのが特徴で、島内の駐屯地に向けて公道を走行しました。

機動戦闘車が沖縄の公道を走行するのは今回が初めてで、空港の周辺では演習に抗議する人たちの姿も見られました。

地元の女性は「自衛隊がいても気にはとめていなかったが、実際に車両が通ると改めて訓練をしているのだと実感しました」と話していました。

防衛省は、機動戦闘車の輸送を含めた今回の日米共同演習について、南西諸島の防衛態勢の強化に向けて意義があるとしています。

与那国島に運び込まれた自衛隊の機動戦闘車が沖縄では初めて公道を走ったことについて、沖縄県の玉城知事がコメントを発表し、「県は繰り返し、沖縄防衛局に対し、機動戦闘車が公道を自走する訓練について懸念を伝え、実施しないよう申し入れてきたところだが、訓練が実施されて誠に残念だ。県としては今後とも、防衛省に対し、県内における自衛隊の演習の実施にあたっては県民への影響が最小限となるよう配慮するとともに、県民に対してより一層、丁寧に説明を行うよう求めていく」としています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障