https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は17日、ウクライナ和平はロシアが軍を撤退させない限り不可能だとした上で、ロシア政府にはその準備が整っている様子はないと指摘した。

訪問先のウズベキスタンサマルカンドでロイターに対し「平持続可能な平和を望むのであれば侵略者は撤退しなければならない」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp

I am visiting #CentralAsia to deepen EU cooperation with a crucial region at moment of major geo-political change.

d1021.hatenadiary.jp

ロシアとの戦争を推進したひとりボレルEU外相は欧州至上主義の持ち主だった

8年前、ウクライナ東部の上空でオランダ発のマレーシア航空の旅客機が撃墜され乗客乗員298人全員が死亡した事件では、ロシアの治安機関の元大佐などロシア人3人とウクライナ人1人の合わせて4人が殺人などの罪に問われ、オランダの裁判所で審理が行われてきました。

裁判所は17日、旅客機を撃墜したのはロシアから持ち込まれ、ウクライナの親ロシア派が支配する地域から発射されたミサイルだったと認めました。

そしてミサイルの輸送や配備にかかわったとして3人の被告に終身刑の判決を言い渡しました。

ロシア人の被告1人については積極的な関与を示す証拠がないなどとして無罪としました。

裁判所はミサイルの発射が誰の命令によるものだったかは特定できなかったとしています。

判決についてウクライナのゼレンスキー大統領はツイッターに投稿し「重要な判決だ」と評価しながらも、「首謀者の責任を問うことも決定的に重要だ。処罰を逃れることができるという思いは新たな犯罪を引き起こす」と訴えました。

判決についてロシア外務省は声明を発表し、「審理の経過や出された結論は、審理が政治的な要請に基づき、ロシアが関与したとする説の裏付けとして行われたことを証明している。裁判所はオランダの政治家やマスメディアなどから前例のない圧力を受けていた。こうした状況で客観性や公平性があるはずがない」などと批判しました。

また、ロシア議会下院で国際問題を担当する委員会のスルツキー委員長は、国営のロシア通信に対し「判決は政治的で認められない。ロシアの専門家は合同捜査チームへの参加を認められず、ミサイルを製造する企業の分析も無視された。説得力のある証拠は示されなかった」と述べました。

オランダの裁判所は17日、2014年7月にウクライナ東部を飛行中のマレーシア航空MH17便が撃墜されて乗客乗員298人全員が死亡した事件に関与したとして殺人罪で起訴された被告3人に終身刑の判決を出した。起訴された4人のうち残る1人は無罪となった。

ティーンホイス裁判長は「多くの犠牲者と残された多くの親族に多くの苦しみを与えた被告らの行為には最も厳しい罰だけがふさわしい」と判決概要を読み上げた。

被害者代表者団は被告は逃亡中であるものの、判決は重要な一里塚だと表明した。被告全員がロシアにおり、ロシア政府は身柄を引き渡さないとみられている。

有罪判決を受けたのは、元ロシア諜報員のイゴーリ・ギルキンとセルゲイ・ドゥビンスキー、ウクライナ人分離派指導者のレオニド・ハルチェンコの3被告。無罪となったのはロシア人のオレグ・プラトフ氏。

撃墜があった地域は当時、今年の紛争の前兆となった親ロシアのウクライナ分離派とウクライナ軍との戦闘の場となっていた。

ティーンホイス氏は、ロシア兵でなくても免責特権はないとした上で、MH17便がロシア製地対空ミサイル「ブク」で撃墜されたことに「合理的な疑いの余地はない」と指摘した。

ロシア政府はMH17便撃墜への関与や責任を否認している。

d1021.hatenadiary.jp

Russia now promotes a conspiracy theory that it was allegedly a missile of Ukrainian air defense that fell on the Polish theory. Which is not true. No one should buy Russian propaganda or amplify its messages. This lesson should have been long learnt since the downing of #MH17.

ポーランド政府によりますと、ウクライナとの国境に近い村で15日、ミサイルが着弾して2人が死亡し、アメリカなどはウクライナ軍の迎撃ミサイルだった可能性があると指摘しています。

これについてウクライナのゼレンスキー大統領はアメリカのブルームバーグが17日、シンガポールで開いたフォーラムで問われ、ミサイルが着弾した日はロシア軍によるおよそ100発のミサイル攻撃があり、ウクライナの地対空ミサイルシステムが稼働していたと説明しました。

そして、過去にウクライナを狙ったミサイルが隣国のモルドバに着弾したことがあると指摘したうえで「今回起きたことははっきりとは分からないが私はこれはロシアのミサイルだと確信している」と強調しました。

さらに「調査結果が出ないかぎり、私たちはウクライナのミサイルがポーランドに着弾したとはいえない」と述べたうえで、現地でポーランドなどが行っている調査に、17日からウクライナの専門家も加わると明らかにし、調査も踏まえて今後の対応を検討するものとみられます。

ウクライナでは17日も各地でインフラ施設などを標的にした攻撃が相次ぎ、ゼレンスキー大統領は1000万人以上が停電の影響を受けているとしています。

ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、隣接するウクライナとの国境に近い、ポーランド南東部の村プシェボドフに15日、ミサイルが着弾し、男性2人が死亡しました。

ポーランドのドゥダ大統領は17日、ミサイルの着弾現場を視察し、「繰り返すが、専門家や私たちの見立てによると、これは事故だった」と述べ、ミサイルの着弾は意図的な攻撃ではなかったという見方を強調しました。

欧米側は、ロシアによるミサイル攻撃を迎撃するため、ウクライナ軍が発射したミサイルだった可能性を指摘する一方で、ロシアにこそ責任があると非難しています。

これに対してウクライナは、ロシア軍が発射したミサイルだと主張するなど、欧米側との見解に隔たりもみられます。

こうした中、ウクライナのクレバ外相は17日、SNSに、現地での調査に参加するウクライナの専門家がポーランドに到着したと投稿していて、今後の調査結果が注目されます。

一方、ウクライナでは17日も各地でインフラ施設などを標的にした攻撃があり、ゼレンスキー大統領は17日に公開した動画で、1000万人以上が停電の影響を受けているとしています。

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナのゼレンスキー大統領は16日、「ロシア側との交渉の可能性について、他国の指導者たちからシグナルを受け取った」と述べ、ロシアが交渉の用意があると複数の国から伝えられたことを明らかにしました。

そのうえで「ロシアは、ウクライナに対して全面的な侵略戦争を続けている。どんな交渉であっても密室ではなく公の場で行われなければならない」と述べました。

ロシアと交渉する姿勢まで完全に閉ざすべきではないとする一部の国の考えに配慮を示す一方で、公の場での交渉というロシアとしては認められない形式を持ち出しけん制することで、現時点では交渉する考えはないとする立場を強調したものとみられます。

一方、ウクライナに隣接するポーランドで今月15日、ミサイルが着弾したことを受けて、ウクライナのクレバ外相は17日、現地調査に参加するウクライナの専門家がポーランドに到着したと明らかにしました。

このミサイルをめぐっては、ウクライナ軍が発射した迎撃ミサイルだった可能性を指摘する欧米側と、ウクライナ側との間には、見解の違いも見られ、調査結果がどうなるかが焦点となっています。

スウェーデン検察局は18日、ロシア産天然ガスを欧州に送る海底パイプライン「ノルドストリーム」のガス漏れについて、現場から爆発物の痕跡が見つかったとの声明を発表した。

破壊工作が行われたことが裏付けられたとしている。

検察局は「分析の結果、回収された物体の一部に爆発物の痕跡が見つかった。捜査は非常に複雑で総合的なものだ。容疑者を特定できるかどうかは、現在継続中の捜査で明らかになる」とし、これ以上のコメントは控えた。

デンマーク警察は先月、9月に起きたロシア産天然ガスを欧州に送る海底パイプライン「ノルドストリーム」2本のガス漏れについて、「強力な爆発」が原因だったとの暫定調査結果をまとめた。

バルト海を経由してロシアとドイツを結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム」では、ことし9月下旬、2本のパイプラインの合わせて4か所で大規模なガス漏れが確認され、何者かによる破壊工作との見方が強まっていました。

自国の排他的経済水域で2か所のガス漏れが確認されたスウェーデンの治安当局は18日、現場の押収物を分析した結果、爆発物の一部が見つかったとして「重大な破壊工作にあたると結論づけた」と発表しました。

「ノルドストリーム」のガス漏れをめぐって、スウェーデンの治安当局は先月、爆発が原因だと発表していましたが、破壊工作と断定されたことで、今後、関係国と協力して容疑者の特定に向けた捜査を続けるとしています。

スウェーデンの治安当局の発表について、ロシア大統領府のペスコフ報道官は18日、「破壊工作やテロ行為だと裏付ける情報は、すでにロシアが持っていて、それが改めて確認された。重要なのはここで立ち止まらず、誰の仕業なのか突き止めることだ」と述べました。

ガス漏れについてプーチン大統領は、アメリカなどが関与した破壊工作だとしていて、ロシア側は今後もこうした主張を展開していく可能性があるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

ロシアは駐モスクワ英国大使を呼び出し、ノルドストリーム爆破に英国が関与している証拠を見せたもよう

ノルドストリーム爆破の1分後に英トラス首相(当時)が、米ブリンケン国務長官に"It’s done/作戦完了"とメッセージしていた情報が流出。

#チャッキー

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp