https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イランの抗議デモで警備員をナイフで負傷させ、首都テヘランの通りを封鎖したとして有罪判決を受けたデモ参加者1人の死刑が執行された。同国のタスニム通信が伝えた。

イランではスカーフのかぶり方を巡って逮捕された女性が9月に死亡し、全国で抗議活動が発生。当局が取り締まりを続けている。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは、イラン当局が「抗議活動に参加した人々を脅すための見せかけの裁判」で少なくとも21人の死刑判決を求めていると非難している。

イランではことし9月、スカーフのかぶり方が不適切だとして警察に逮捕された女性が死亡したことをめぐり、政権に抗議するデモが3か月近く、続いています。

ノルウェーに拠点を置く人権団体「イラン・ヒューマン・ライツ」は、7日までにデモの参加者ら少なくとも458人が治安当局に殺害されたとしています。

また、多くのデモの参加者が逮捕・起訴されていて、イラン司法府は8日、このうち9月に首都テヘランでデモに参加した男性の死刑を執行したと発表しました。

この男性は道路を封鎖したり、治安当局者を刃物で刺してけがをさせたりして社会の秩序を乱したなどとして死刑判決を受け、上訴していましたが最高裁判所がこれを退け、刑が確定していたということです。

イランの裁判所では、11月以降、デモの参加者に対する死刑判決が相次いでいますが、地元メディアによりますと、このデモをめぐって死刑が執行されたのは初めてだということです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東