https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

昨年1月6日の米連邦議会議事堂襲撃事件を調査している下院特別委員会は22日に最終報告書を発表し、トランプ前大統領が支持者の暴挙を扇動したとして刑事責任を問われるべきとの見解を示した。

報告書は1年半かけて行った約1200件の聞き取り調査と数十万件の文書、60以上の連邦・州裁判所の判決に基づいて作成され、800ページ超に及ぶ。

今週発表された要旨によると、報告書は17の具体的な調査結果を挙げ、トランプ氏と一部関係者による行動の法的意味を検討したとし、トランプ氏らに対する刑事訴追を求めた。またこのような襲撃を防ぐための立法措置を提言している。

特別委は19日、議会手続きの妨害、米国に対する不正の共謀、虚偽の供述、暴動のほう助・扇動の4つの容疑でトランプ氏を訴追するよう勧告した。

報告書の要旨で「トランプ氏は『法律が忠実に執行されるよう配慮する』という憲法上の義務を守るどころか、選挙結果を覆すことを企てた」と指摘した。

トランプ氏は最終報告書の公表後、ソーシャルメディア(SNS)「トゥルース・ソーシャル」への投稿で「極めて党派的」であり「魔女狩り」と訴えた。「(1月6日の)抗議の理由である選挙を巡る不正を調査していない」とも主張した。

議会が大統領経験者の刑事訴追を求めたのは今回が初めて。ただ特別委の勧告は拘束力を持たない。

去年1月のアメリ連邦議会への乱入事件について調査を行ってきた、与党 民主党が主導する議会下院の特別委員会は22日、最終報告書を発表しました。

およそ850ページに上る報告書は、8つの章に分かれていて、トランプ氏が、
▽選挙で不正があったという主張をいかに広めたかや、
▽州の選挙責任者や司法省の幹部に選挙結果を覆すようどう圧力をかけたのか、
▽そして、乱入事件が起きている間にテレビで状況を見るだけで止めようとしなかったことなどが、
詳しく記されています。

そのうえで、報告書では平和的な権力の移行を妨げようとしたことについて、トランプ氏に直接の責任があったと結論づけ、「反乱の扇動」など、4つの容疑で訴追すべきだと勧告しています。

また、報告書には今後、選挙結果を覆そうとする試みの再発防止のための提言も盛り込まれていて、選挙結果の確定に向けた法的手続きの強化などを訴えています。

委員会は、およそ1年半にわたって1000回以上におよぶ関係者らへの聞き取りなど、詳細な調査を行ってきましたが、トランプ氏は、最後まで召喚に応じず、事件の核心が本人の口から語られることはありませんでした。

報告書について、トランプ氏はソーシャルメディアに「委員会は抗議活動が起きた理由である選挙不正を調査していない。これは魔女狩りだ」と投稿し、強く反発しています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp