https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

【CB1300SB】知床峠 うとろ側から羅臼へ 走行動画

北海道電力は主に家庭が利用する低圧の電気料金うち、ことしの3月末の時点で7割以上の240万戸が契約する「規制料金」と呼ばれるプランの値上げを行います。

「規制料金」の値上げには国の認可が必要で、値上げの時期や幅は検討中だとしていますが、国の審査を経て早ければ来年春にも値上げするものとみられます。

また、値上げの申請は来年のできるだけ早い時期に行うとしています。

北海道電力が「規制料金」を値上げすれば、泊原子力発電所の長期停止に伴い経営が悪化していた2014年以来です。

藤井裕社長は記者会見で「燃料価格の高騰で、電力供給コストが収入を大きく上回る状態が続き、財務状況が急速に悪化している。電力の安定供給を継続するためではあるがお客様にいっそうの負担をお願いすることを誠に申し訳なく思う」と述べました。

大手電力会社の「規制料金」をめぐっては、東北電力北陸電力中国電力四国電力沖縄電力がいずれも来年4月からの値上げを国に申請していて、電気料金の値上げに向けた動きが相次いでいます。

鎌倉幕府を開いた源頼朝が、静岡県島田市の寺におよそ800年前に植えたと伝えられる杉を使って彫られた「頼朝像」が、島田市の博物館で23日から公開されています。

公開されているのは、袍(ほう)と呼ばれる黒い上着と紫のはかま姿で、しゃくを持って座る源頼朝の像です。

高さが1メートル10センチ、幅が1メートル47センチ、重さが55キロほどあり、はかまなどのしわも表現されていて威厳のある表情をしています。

島田市の智満寺で、頼朝が植えたと伝えられていた杉が10年前に倒れ、この杉を生かした形で後世に残そうと、京都の仏師がおよそ9か月かけて制作したということです。

ことし10月に、京都市内でお披露目されていましたが、23日からの3日間、島田市博物館で、制作に使われたのみや木づちとともに公開されています。

この像は、来年春には頼朝ゆかりの鎌倉市鶴岡八幡宮に奉納される予定です。

会場を訪れた70代の女性は「近くで見ると木目がとてもきれいでした。800年前の杉ですが生命力を感じます」と話していました。

島田市博物館の松下弘希課長補佐は「正面だけではなく360度見ることができるので、ぜひ足を運んでほしい」と話していました。

ことし9月、大阪 福島警察署の留置場で、殺人などの疑いで逮捕された容疑者が自殺した問題で、大阪府警は今月、不適切な対応によって自殺を防ぐことができなかったなどとする報告書をまとめました。

この中で、1時間に5回行うことになっていた留置場の巡回について、自殺直前の時間帯には全く行っていなかったうえ、巡回を実施したとするうその書類を作成していたことが明らかになりました。

これを受けて大阪府警が、留置場の一つ一つの居室にバーコードを取り付けて巡回の状況を記録する、新たな対策を検討していることが捜査関係者への取材で分かりました。

具体的には、担当者が巡回をするたびに専用の機器でバーコードを読み取り、誰がいつ見回りをしたのか記録するということです。

今後、一部の警察署で試験的に導入したうえで本格的な運用を目指す見通しで、大阪府警は引き続き具体的な対策を検討することにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通