https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.suzuki.co.jp

30日午後7時ごろ、大阪 枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で、およそ50メートルの高さから垂直に急降下するいわゆるフリーフォールと呼ばれるアトラクションの座席が頂上付近から降りなくなるトラブルがありました。

ひらかたパークによりますと一部の座席は緊急時の操作で地上に降ろしましたが、20代の男女2人が乗った座席は操作できず、午後9時前になって消防に通報し救出活動が行われました。

しかし、出動したはしご車は高さが届かず、停止からおよそ4時間がたった午後11時すぎにロープで近づいたレスキュー隊が手動で金具を外して、座席を降ろす形で2人を救出しました。

消防によりますと2人にけがはないということですが、衰弱していて病院に搬送されました。

ひらかたパークの岡本敏治 園長は「お2人には大きな負担とご迷惑をおかけしおわび申し上げます。通報するまでに非常時に救出する3つの方法を実行したがどれもうまくいかなかった」と述べました。

ひらかたパークは31日、休園してトラブルの原因について調べるとともに全てのアトラクションを点検するとしています。

大阪・枚方市の遊園地で地上50メートルの高さでおよそ4時間にわたって取り残されたという女性がSNSに写真を投稿しました。

写真には医療機器につながれた手が写されていて、腕には30日の日付けが入った入園券が巻かれています。

女性は取材に対し、当時の心境について「“ただ寒い”が強かった。寒い気持ちとずっと身動きがとれない状態で、全身が痛くなり絶望を感じた」としています。

現場の遊園地のアトラクションを撮影した映像によりますと、午後10時半すぎにアトラクションの座席は頂上付近にあり、男女2人が身動きできないまま座っていて、男性が手を小刻みに動かしているのがわかります。

2人が取り残されている座席から数メートル離れた横の位置に点検用のエレベーターがあって救助に当たっている人たちが2人に声をかけている様子が確認できます。

その後、午後10時45分すぎに消防隊員と見られる人がアトラクションの頂上からロープを使って2人がいる座席の近くまで降りました。

そして午後11時すぎ、消防隊員と見られる人が座席の上部で器具を使って作業すると2人が乗った座席が下に降りていきました。

#アウトドア#交通