https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

nhk2.5ch.net

わたしリカよ

nhk2.5ch.net

ハブも老けたなぁ、佐野量子もオバサンになってるだろうなぁ

ja.wikipedia.org

夫はJRA所属競馬騎手の武豊

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

なぜか武豊と比較されるな(´・ω・`)

将棋の八大タイトルの1つ「王将戦」の開幕を前に、タイトル戦では「初顔合わせ」となる藤井聡太五冠(20)と、挑戦者の羽生善治九段(52)が意気込みを語りました。

将棋の八大タイトルの1つ「王将戦」七番勝負は、8日、第1局が静岡県掛川市で始まり、タイトルを持つ藤井五冠が羽生九段の挑戦を受けます。

開幕を前に2人は市内で開かれた地元の小中学生が参加する将棋大会を見学。

子どもたちに向けて、藤井五冠は「楽しんで将棋を指しているのが伝わってきてうれしい」、羽生九段は「これからもずっと将棋を続けてもらいたい」などと語りました。

この後、会見が開かれ、藤井五冠は「羽生九段は将棋界のスーパースターで、七番勝負できるのはとても楽しみだ。これまでの公式戦でも、気付いていない柔軟な手を指されることが多かったので読みを深めて対応したい」と語りました。

一方の羽生九段は「藤井五冠は安定して結果を残し、特にここ最近、強さを増している印象がある。今回、大舞台に立つ機会に恵まれたのでミスせず正確に指して、中身の濃い将棋にしたい」と意気込んでました。

藤井五冠は先月、公式戦通算300勝を達成し、羽生九段の最短記録と最年少記録を更新。

来月からは史上最年少でのタイトル「六冠」を目指して「棋王戦」に挑みます。

対する羽生九段は、タイトル「七冠」や公式戦1500勝到達など、前人未到の記録を打ち立てているほか、タイトル獲得数は歴代最多の通算99期を誇り、今回の「王将戦」を制すと100期の大台に乗ります。

2人はこれまで公式戦で8回対局し、藤井五冠が7勝していますが、タイトル戦では「初顔合わせ」で注目されます。

森下九段は、2年ほどタイトル戦から遠ざかっていた羽生九段の現状について「52歳を迎え、藤井五冠との年齢差は32歳。加齢から来る衰えと言っては失礼だが、『王将戦』の挑戦権をリーグ戦全勝で獲得したことはさすがは“天下の羽生善治”であり、それ以外のことばがない。羽生九段の将棋に対する情熱、勝つことに対する執念を持続しているということが私から見ると一番すごい」と、勝利への思いの強さを評価していました。

その上で「若い人たちが“定跡”としている戦法をベテランは避けようとしがちだが、羽生九段はあえて若い人の土俵に向かっている。もちろん自信もあると思うが、最新の将棋を常に取り入れて戦っていこうという気持ちはすばらしいと思う」と語っていました。

一方、羽生九段の挑戦を受ける藤井五冠については「タイトル戦は負けなしの11連勝。ここまでの防衛戦もすべて制し、追い込まれたことが1度もなく信じられない強さだ。しかも内容的に崩れた将棋は1局もなく、“AIの化身”かと思うほどだ。昔、子どもたちの将棋大会で負けて大泣きしていた藤井さんを見たことがあったがもともとの才能に恵まれ、羽生九段と同じく、勝ちたいという気持ちを持ち続けているのだと思う」とその強さを分析していました。

タイトル戦の見どころについて森下九段は「藤井五冠は“この戦法でいく”と常に球を見せていて、相手は、戦い方が分かっていても勝てない。今回も藤井五冠は、最も得意とする『相掛かり』『角換わり』の戦法を取るだろう。対する羽生九段はむかし、どんな戦法でも“変幻自在”に指しこなし、“羽生マジック”ということばもあったほどだったが、今回は藤井五冠の戦法を避けずに真正面から受けて立つのではないか」と予想していました。

その上で勝敗の行方については「22歳の羽生九段が現れたら勝敗は全く分からず、五分と五分だと思うが、32歳でも42歳でもなく52歳の羽生九段が対局する。ただ、羽生九段が持てる力を全部出せたら、勝機はあると思う。天下無敵の強さを誇る藤井五冠は万全の“藤井将棋”を指してくると思うので、羽生九段には過去何十年と積み上げてきた“天下の羽生善治”の強さを見せてもらいたい」と話していました。

www.youtube.com

【無料生中継】【メイン映像】第72期 王将戦 七番勝負 第1局 1日目 藤井聡太王将 vs羽生善治九段

#囲碁・将棋

nhk2.5ch.net

土日はきっちり休むもんねちゃん

リカちゃんばいばいまたあとで

#テレビ