https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の保健当局は14日の記者会見で、新型コロナウイルスに感染して医療機関で死亡した人が先月8日から12日までに5万9938人になったと発表しました。

中国では先月7日に「ゼロコロナ」政策の下での新型コロナの感染対策が大幅に緩和されたあと、各地で感染が急拡大していました。

しかし、中国政府は先月以降、感染しても基礎疾患などが原因で死亡した場合は新型コロナによる死者として数えないとしていて、これまでの発表では同じ期間の死者数は38人とされていました。

14日の会見では一転して、感染した人が基礎疾患との合併症で死亡した場合は新型コロナによる死者と判定していると説明しました。

発表では呼吸不全で死亡した人が5503人で、合併症で死亡した人が5万4435人で、死亡した人の9割が65歳以上だとしています。

会見では、このほか、12日の時点で全国の医療機関の重症者の人数が10万人余りで、重症者用の病床の使用率が75.3%に上っているとしています。

中国政府の発表についてはWHO=世界保健機関などが実態を反映していないと批判していましたが、死者数が一転して大幅に増えたことで改めて厳しい視線が注がれることになりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp