https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

接見取材に応じた20代の被告

関東地方の拘置施設で、記者の接見取材に応じたのは強盗などの罪に問われている20代の被告です。

会社員でしたが去年、神奈川県内の住宅に押し入り、現金を奪ったとして他の実行メンバーとともに逮捕・起訴されました。

応募のいきさつ

生活する金に困り、SNSやインターネットで報酬の高い仕事を探すなか、目にとまったのが「闇バイト」の募集でした。

被告は「ネットやSNSで『高収入』の募集をたくさん検索した。そのうちの一つに応募した」といいます。

指示はアプリで

被告が応募すると、「指示役」とみられる人物とやりとりが始まったといいます。

そのなかで、この人物からはやりとりには一定時間経過するとメッセージが消えるアプリを使うよう指示されます。

本人証明書の提出も

続いてこの人物が要求してきたのが証明書の提出でした。

求めに応じた被告は、運転免許証の写真を送ったといいます。

『やるしかない』

免許証を送ったあと被告は仕事の内容が「強盗」であることを知らされたといいます。

このときのことについて被告は「強盗だと知ったのは免許証を送ったあとだった。強盗の話を聞いたのに、やらなければ組織にいたい目に遭わされるのではないかと思った。やるしかないなと思ってしまった」と証言しました。

他の実行役と合流

その後も、アプリでやりとりを続けていた被告に送られてきたのは知らない人物の連絡先でした。

連絡を取り合って一緒に実行するよう指示されたといいます。実行の当日、被告は車を用意してこの人物と連絡を取り合って合流しました。

この人物からは「家に人がいる場合は拘束する」と言われたということです。

被告は「合流した人物は現場でも指示役と電話でやりとりしていた。これまでに『何件かやったことがある』と言っていた」と証言しました。

住宅がねらわれた理由は「わからない」

合流後、「指示役」から家の住所が伝えられたといいます。

被告はこの住宅がねらわれた理由について「なぜそこが選ばれたのかはわからない。『行け』と指示されただけ」としています。

女性を縛り現金を奪って逃走

そして被告らは現場の住宅に侵入し、粘着テープで女性の手足を縛って現金を奪って逃走。

当時のことについて被告は「現場の住宅に向かう途中、ずっと『家に人がいなければいいのに』と思っていた。汗がぶわーっと出てきた。『警察がこないか』『近所の人に気づかれないか』と思っていた」と振り返りました。

『後悔しかない』

被告は報酬を受け取り、現場から離れましたがその後、警察に逮捕・起訴されました。

被告は事件を起こしたことについて「警察がいつか来ると思いながら過ごしていた。後悔しかしていない。被害者を生んでしまったことに後悔しかない」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

普通家に金庫無いよな

現金あるのはなんでバレてるんだろ

金持ち標的リストが流出しているからな
https://i.imgur.com/EkWma6R.jpg

全国で相次いでいる一連の広域強盗事件ではフィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」と名乗り施設から指示を出していた疑いがあるとして、警察当局が日本人の容疑者の身柄の引き渡しを求めています。

こうした中、フィリピンの入国管理局の職員がNHKの取材に応じ、容疑者2人の最近の様子について「報道されていることに動揺し、部屋から出てこなくなっている」と証言しました。

一連の事件について警察当局は、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」を名乗って施設から指示を出していた疑いがあるとして、渡邉優樹容疑者や今村磨人容疑者らの身柄の引き渡しを求めています。

こうした中、フィリピン入国管理局の職員が28日夜、NHKの取材に応じ、2人がほかの日本人とともに10人部屋で暮らしていることを明らかにしました。

そして以前の2人の様子について「施設の中庭で運動をしながら携帯電話を手に会話をする姿を頻繁に見かけた」と話しました。

一方で、ここ数日の様子について施設内にいる同僚から聞いた話として、「報道されていることに少し動揺しているようで、日課だった運動をあまりしなくなり、今は部屋から出てこなくなっている」と証言しました。

事件の発覚を受けて、フィリピン政府は入管施設の収容者から携帯電話などの通信手段を没収するよう指示したとしています。

また、日本人の身柄の引き渡しをめぐっては、容疑者の刑事手続きの状況などを慎重に精査した上で、要請に応じるかどうか判断する方針です。

一連の広域強盗事件のうち、去年10月、東京・稲城市の住宅から現金およそ3500万円などを奪ったとして、札幌市の石栗一樹容疑者(37)ら7人が逮捕された事件では、警視庁が、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」と名乗り、SNSの「闇バイト」の募集を通じて集まった実行役に指示を出していた疑いがあるとみて調べています。

これまでの捜査で、「ルフィ」と名乗る人物はグループに加わったメンバーの個人情報を把握して恐怖心を与えながら指示を出していたほか、同じグループには、ほかに「キム」などと名乗る複数の指示役がいる可能性のあることが分かっています。

その後の警視庁の調べに対し、稲城市の事件で逮捕された容疑者の1人が「指示役の中には『強盗に入る時は殺してもいい』と平気で言う者もいる」などと供述していたことが、捜査関係者への取材で分かりました。

「“犯罪の仕事”の指示があり、プライベートで用事があったので断ろうと思ったが結局、指示に従った。自宅も家族も知られてしまい、もう組織から抜けられないと思った」とも供述しているということです。

警視庁は、「ルフィ」など複数の指示役が、メンバーを支配下に置きながら事件を起こしていたとみて、組織の実態解明を急いでいます。

一方、警察庁は、ルフィなどと名乗って指示を出していた疑いがあり、特殊詐欺事件などに関わったとして警視庁が逮捕状を取っている渡邉優樹容疑者や今村磨人容疑者ら4、5人の日本人の身柄の引き渡しに向け、引き続きフィリピン当局と調整を進めており、引き渡しを受け次第、本格的な捜査を進める方針です。

一連の広域強盗事件で、警視庁は東京 中野区で去年起きた強盗傷害事件に関わった疑いで逮捕した永田陸人容疑者(21)の金沢市の自宅を捜索しました。

永田容疑者は東京・狛江市で起きた強盗殺人事件の当日などに現場付近を行き来していたレンタカーに、事件の翌日、足立区内で乗っていたことが分かっていて、警視庁は事件との関連についても調べています。

一連の広域強盗事件では、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」と名乗って施設から指示を出していた疑いがもたれていて、日本の警察当局は、別の特殊詐欺事件などに関わったとして警視庁が逮捕状を取っている渡邉優樹容疑者や今村磨人容疑者ら4、5人の日本人について身柄の引き渡しを求めています。

これについて、フィリピンのレムリア司法相は、29日、NHKの取材に対し、数日中にも日本側と協議を行うことを明らかにしました。

フィリピン当局はこれまで、日本側が引き渡しを求めている容疑者のうち、▽今村容疑者については、必要な書類が整い次第身柄を引き渡す方針である一方、▽渡邉容疑者については、フィリピン国内で刑事手続きがすすめられているとして慎重に精査する姿勢を示しています。

このため、両国間の協議で身柄の引き渡しに向けた進展があるかどうかが焦点となります。

フィリピンの入管施設に収容されている渡邉優樹容疑者は、おととし5月、首都マニラで捜査当局に拘束されました。

渡邉容疑者は、マニラのホテルにほかの日本人2人と一緒にいたところを見つかり、不法入国などの疑いで拘束されたということです。

当時の捜査当局の発表によりますと、渡邉容疑者は当時、「ケンジ・シマダ」などといった偽名も使っていて、ICPO国際刑事警察機構から国際手配されていたということです。

また発表では、「捜査の結果、渡邉容疑者は日本やフィリピンなど数か国にまたがって活動する詐欺組織の『ビッグボス』と言われていることが判明した。フィリピン国内ではオンライン詐欺や恐喝などの犯罪に手を染めていた疑いがある」と明らかにしていました。

#法律(広域強盗事件)