https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英紙タイムズは31日、英国と欧州連合(EU)がブレグジット後の英領北アイルランドを巡る対立終結につながる関税合意に至ったと報じた。EUは欧州司法裁判所(ECJ)の役割に関しても大きな譲歩をしたという。

同紙によると、EUは北アイルランドに持ち込まれる製品の定期検査を不要とする計画を受け入れた。また、北アイルランドの問題については、現地の裁判所からの付託があった場合のみ、ECJが判断を下せることでも合意したが、ECJの正確な役割はまだ決まっていないという。

一方、英政府筋はロイターに対し、まだ合意には至っておらず、協議が続いていると述べた。

英政府報道官は、北アイルランド紛争の和平合意「ベルファスト聖金曜日)合意」を守り、同地域の政治的安定と英国の国内市場を維持することが優先事項だと指摘。いかなる解決策も北アイルランド現地の問題に対処する必要があるとし、EUと協議中だと明らかにした。

タイムズは英政府高官の話として、全体的な合意のパラメーターは整っており、あとはスナク英首相が署名するかどうか決めるだけだと伝えた。

#brexit

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス