https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

本證寺

ja.wikipedia.org

真宗大谷派の寺院。

上宮寺、勝鬘寺と並んで三河触頭三ヶ寺として知られ、戦国時代には三河一向一揆の拠点となった。こうした経緯から、鼓楼や土塁を備え、水濠に囲まれた城郭寺院(城郭伽藍)となっている。

城郭関係書籍などでは、本證寺城として言及されることもある。

三河一向一揆では、上宮寺、勝鬘寺と並んで一揆の拠点となった。『三河物語』にも「野寺之寺内、土呂・鍼崎・野寺・佐々き(三河四ヶ寺・一向一揆の主力)」などとして登場する。一向一揆は1564年(永禄7年)の小川の戦いで敗れ、当主の空誓上人は逃走したため、一時は廃寺となったが、1663年(寛文3年)までには再興したとされている。

ja.wikipedia.org

浄土真宗本願寺派の僧侶。野寺本證寺10世。

父は本願寺派中興の祖である蓮如の孫・堅田慈敬寺4世実誓、母は権大納言四条隆永の娘。治部卿を称した。永禄4年(1561年)本證寺9世玄海加賀一向一揆に加わるために遠征して戦死したため、顕如の猶子として本證寺住持を継いだ。翌年には院家に列し、大僧都となった。

永禄6年(1563年)三河一向一揆が蜂起し、三河三箇寺と称された本證寺・佐崎上宮寺・針崎勝鬘寺を中心に岡崎城主の松平家康との抗争が勃発した。争乱の発端には諸説あり、本證寺の寺内で松平氏の家臣が本證寺の守護使不入権を侵害したためともいうが、いずれにしても本願寺教団の利権を解体して西三河統一を目指す松平氏と不入権を主張する一向一揆の衝突である。近江国より赴任して間もなかった空誓あくまで指導者に祭り上げられたにすぎないとする見解もあるが、永禄7年(1564年)西尾城の松平勢及び援軍の水野氏勢と小川で衝突した際には自ら一揆勢を率いて戦った。空誓は怪力の持ち主で、自ら鎧を身につけ鉄棒を振り回し戦ったともいうが敗戦。桜井円光寺14世順正が空誓を逃がすために自ら空誓を名乗って自害したため、松平軍も本證寺に追い打ちをすることはなかった。同年松平氏一向一揆との間に和議が結ばれ、順次一向一揆は解体した。しかし程なく家康は一方的に一向宗禁制を命じたため、既に一揆を解体していた本願寺派の諸寺はことごとく破却となり、空誓も野寺を追われて加茂郡菅田和の岩谷へと退去した。

ja.wikipedia.org

堅田称徳寺(慈敬寺)住持。本願寺第8世法主蓮如の9男。母は畠山政栄の娘蓮能。妻は蓮誓の娘妙慶。子に実誓。諱は兼照。宰相。

延徳2年(1490年)、本願寺8代目法主蓮如と5番目の夫人蓮能尼との間に生まれる。幼少期は大坂御坊に寄り母蓮能尼の元で養育された。

永正3年(1506年)の河内国錯乱では細川政元に協力するべく、9世法主実如(蓮如5男)が発した動員令に対して河内・摂津の門徒らは「開山聖人この方このような指図は一切なかった」として派兵を拒絶。大坂方の強硬な態度に辟易した実如はやむをえず加賀4郡から1000人余りの門徒を呼び寄せた。これに対して大坂方は実如への不信感を強め、ついには大坂にいた蓮如の実子である実賢を新たな法主に祭り上げようと企て、近隣諸国の坊主に回状を送り実如追い落としへの協力を求めた。この企みに気付いた実如は即座に側近下間頼慶に兵を与えて大坂の制圧を命じ、頼慶はこれを成功させ実賢と蓮能尼を始め実順(蓮如11男)、実従(蓮如13男)らを捕縛した。

乱後、実賢や蓮能尼母子や実順、実従らは破門され三年間浪々の身となって京都などに住んでいたが、永正6年(1509年)に曇華院門跡の仲介によって破門を解かれ復帰し、永正16年(1519年)には近江堅田の称徳寺の住持に任じられた。大永3年(1523年)8月3日没。享年34。

死後、称徳寺の住持を継いだのは長男実誓であったが、この時まだ5歳という幼さであったので実質的な運営は近畿地方の重鎮たる蓮淳(蓮如6男)の手に委ねられることとなった。

この事件において実如追い落としの筆頭に祭り上げられた実賢であったが、後に実弟実悟(蓮如10男)の著した「実悟記」に寄れば大坂にいたものの実賢自身はこの企てに関して全く与り知らぬ事であったという。

nhk2.5ch.net

結婚はしたけどリカちゃんのおっぱいはみんなのものやで(´・ω・`)

ジャストならブースカ略奪婚(´・ω・`)

人妻の お色気ムンムン ブースカちゃん

イカ臭い女子アナ

理加ちゃんが結婚した今、豊島姐さんは自分が頂きますね

井上はあさひと井上夫妻って言われてたのに

d1021.hatenadiary.jp

#井上旦那

nhk2.5ch.net

もんねツイートなし!w
また彼氏と遊んでるんだな

www.youtube.com

外国人が本場の日本食に大感激!感動の連発!

渋谷 きときと

nhk2.5ch.net

狼なんか怖くない

www.youtube.com

石野真子 ヒット曲集

ja.wikipedia.org

第二次世界大戦末期の1944年8月から10月にかけてワシントンで開催された国際会議。この会議で採択された提案は「ダンバートンオークス提案」といわれ、これはサンフランシスコ会議で採択された国連憲章のもととなった。

ワシントンD.C.郊外にあるダンバートンオークスで2回に分けて行われ、1度目はアメリカ合衆国ソビエト連邦、イギリスの3カ国間で、2度目はアメリカ、イギリス、中華民国の3カ国間で行われた。

合衆国国務次官のエドワード・ステティニアスが議長を務めた。英国の代表団を率いたのは外務次官のアレクサンダー・カドガンであり、ソビエト代表団は駐米大使アンドレイ・グロムイコが率いていた。

#テレビ