https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

業績が低迷している大手金融グループ、クレディ・スイスは、株価が急落し、今月16日にスイスの中央銀行から日本円でおよそ7兆1000億円を調達する用意があると発表しましたが、その後も経営に対する不安を払拭(ふっしょく)できないままとなっています。

こうした中、イギリスの経済紙フィナンシャル・タイムズや、アメリカのブルームバーグなど、欧米の複数のメディアによりますと、スイス最大手の金融グループUBSがクレディ・スイスのすべてか一部の事業を買収することで交渉を進めているということです。

またUBSは、取り引きの損失や不祥事が相次いだ投資銀行部門の買収には慎重な姿勢で、買収に伴う損失や訴訟のリスクをスイスの当局が補償するよう求めているとも伝えています。

この交渉については、スイスの中央銀行スイス国立銀行」も、金融システムの安定を図るため、週明け、金融市場の取引が始まるまでに明確な方向性を示すよう求めているとしています。

スイスの金融業は国の産業の柱の一つで、多くの人が従事しているだけに、国を代表する大手金融機関の苦境に衝撃が広がっています。

クレディ・スイスを長年利用しているという男性は、「この銀行は他の銀行と同じように悪いことをたくさんしてきた。問題は、スイスだけでなく世界経済への影響を考えると、大きすぎて潰せないことだ」と話していました。

さらに別の男性も「経営者がしっかりしていないと、こういうことになる。過度に積極的だった姿勢がいまの事態を招いたのではないか」と述べ、利益を優先し、数々の不祥事を招いたリスク管理態勢の甘さを批判していました。

また、インフレを抑えるために世界の中央銀行が利上げを進めていることが背景にあるとして、「アメリカでも相次いで銀行が破綻しており、世界的に問題が広がる兆候ではないか」と懸念する声もありました。

その一方、クレディ・スイスで働いているという女性は、「ヨーロッパでの金融規制はアメリカと比べてずっと厳しいので、スイスの銀行システムは安全だと思う」と話していました。

また、「銀行には十分な資金があり、必要とあればいつでも引き出せるのだから、心配はしていない」と話す男性もいました。

#経営不安(銀行・クレディ・スイス

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット