https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フランス政府は24日、政府機関などで働く公務員が、業務用として貸与された携帯電話で、中国企業が運営する動画投稿アプリ「TikTok」などの娯楽用アプリを使用することを禁止すると、声明で発表しました。

声明では「娯楽用アプリは、行政機関で使用する備品に導入できるほど十分なセキュリティーと情報保護の機能を備えていない」と指摘し、禁止の措置はただちに適用するとしています。

TikTokをめぐっては、アプリを通じた中国側への情報漏えいに対する警戒感が高まっていて、アメリカやイギリス、EUヨーロッパ連合などが政府や関係機関の職員の業務用の端末などでの使用を禁止する措置をとっています。

d1021.hatenadiary.jp

#仏中(TikTok

フランス大統領府とイギリス王室は24日、今月26日から29日まで予定されていたチャールズ国王とカミラ王妃のフランス訪問が延期されたと発表しました。

首都パリなどで28日に年金改革への大規模な抗議活動が呼びかけられているためだとし、国王夫妻を友好的な環境で迎えるため、日程を改めて調整するとしています。

マクロン政権は、年金の支給開始年齢を現在の62歳から64歳に引き上げるなどとする法案を、野党などの反対を押し切る形で、憲法上の規定を使って議会での採決を経ずに、今月16日、採択しました。

これに反対する市民が各地で抗議活動を繰り広げ、23日には参加者の一部が警察と衝突するなど、激しさを増しています。

チャールズ国王夫妻のフランス訪問は、去年9月の即位後初めての公式な外国訪問として準備が進められていましたが、フランスの年金改革への抗議が外交日程にも影響を及ぼす事態となりました。

フランスのマクロン大統領は24日、年金制度改革に抗議する全国的なデモが一部で激化しているものの、改革を進めると改めて表明した。

パリや南西部ボルドーなどでは一部のデモ参加者が暴徒化するなど、状況は悪化しており、26日から3日間の日程で予定されていたチャールズ英国王夫妻の訪仏は延期されることになった。

マクロン首相は、現状を踏まえ「良識と友情から延期を決めた」とした。仏大統領府によると、数カ月以内にスケジュールを組み直したい考えという。

退職年齢を2歳引き上げ64歳とする年金制度改革法を巡っては、マクロン政権が憲法の規定に基づき議会の採決なしで強制的に採択。抗議活動は全土に広がり、全国的なストライキも続いている。

23日には、パリでは店舗の窓ガラスを割るなどの破壊行為に発展。さらにボルドー市庁舎の門が放火されたほか、全国で数百件の火災が報告された。

デモに絡み475人が逮捕され、警察官約441人が負傷した。

マクロン大統領は将来の政策変更について労働組合と協議することに前向きという考えを改めて示しつつも、「われわれは前進し続ける。フランスは立ち止まることはできない」と述べた。同時に「われわれは暴力には屈しない。私は暴力を徹底的に非難する」とした。

#デモ(EU・フランス・年金改革)
#英仏(チャールズ国王・訪問)
#英王室#イギリス

d1021.hatenadiary.jp

#EU