https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

nhk2.5ch.net

マスク美人えりか

マスク美人やなぁ(´・ω・`)

www.youtube.com

承認欲求から離れた先にこそ:【法話】小池陽人の随想録

佛光寺

www.youtube.com

持田真樹「そのままでいいわ ~フィールドの砂~」②

こういう場合に魂は輝く。
これを「もう自分はどうなってもいい」と心底思うほど極めていくと、ミタマが開く。
その時ミタマは恒星レベルで光り、官能の世界が広がる。
それを宗教家は「幸せ」と言っている。

d1021.hatenadiary.jp

お釈迦さまはガンジス川の一支流にある菩提樹の木の下でお悟りを開くんですが、そのときにかつての五人の仲間がいたんですね。彼らは鹿野苑といって、二百五十キロ離れたところにいたんですが、説法の対象として、その五人の仲間の所へ歩いて行くんです。その時に仲間は快く迎えないんですね。・・・しかし、実際、来るとね、そのお釈迦さまの品格に打たれて、結局、正しい作法で迎えるんです。・・・しかし、そうして迎えてもお釈迦さまの話を聞く気にはならない。その時にね、お釈迦さまが、「それならば、君たちは君たちと一緒にいたときの自分の顔が、こんなに輝いていたことを見たことはあるか」と、こう聞くんですよ。この輝きを見ろ、と。それで初めて五人のかつての修行仲間が納得して、お釈迦さまの話を聞き始めたという逸話が残っているんですね。それを初転法輪というんです。・・・過去の命はない、明日は来てみないとわからない。「ここ」が充実しない限り、一生、充実しないんですよ。「ここ」を中途半端に生きると一生が中途半端なんです。「ここ」でグチや泣き言をいってると、一生、グチや泣き言の連続。「いま」「ここ」「自分」が輝いていれば、一生、輝いている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

伊藤つかさ 少女人形

www.toukogama.com

日常の生活の中に自らが創っている「別天地」を持つことです。

意に満たぬ俗生活を強いられるのが人生の常でありますが、

そんな時に、俗世間のしがらみから逃れられる、利害など全く関係ない自分だけの世界を持ち、なおかつそれを深めていく努力。

baisoku.co.jp

安岡正篤先生は、

「人間はどんな境地にあっても、自分だけの内面世界はつくり得る。
いかなる壷中に天を持つかによって人の風致が決まる」

「たとえ一日5分でもいいから、壺中天有りの生活をせよ」

とおっしゃっています。

dictionary.goo.ne.jp

中国後漢の時代、汝南(河南省の地名)に費長房という者がいた。市場の役人をしていたとき、薬を売る老人が商売を終えると、店先につるしていた壺の中に飛び込むのを見た。費長房は老人に仙人の術を教えてくれるように頼み壺の中に入れてもらったところ、中には立派な建物があり、美酒とおいしい料理がずらりと並んでいた。費長房は老人と一緒にそれを飲み食いして、壺から出てきたという。

d1021.hatenadiary.jp

最近ストレスを食事で発散したいと思ってるので都内の美味しいお店教えてください

d1021.hatenadiary.jp

明治の人間二葉亭四迷が、"I love you" を訳しあぐねて、遂に「死んでもいいわ」と訳したという伝説には、大いに共感を覚える。

だから、いっしょの環境にいるときに同じ感動をする場面に出来るだけいっしょにいる。

d1021.hatenadiary.jp

天海祐希「私が宝塚時代のことをあまり語らない理由」

楽しく観ていてくださった時に、裏で何があって、私がどんな思いでいたかを情報として入れたくないじゃないですか。特にネガティブなことや、こんな苦労してました、なんて話をすることは、良いことだとは思えないんです。

観客にとっては、宝塚が「壺中有天」だから。

d1021.hatenadiary.jp

教えずに待つこと:【法話】小池陽人の随想録

d1021.hatenadiary.jp

自分の人生を生きてる感じがしないんだよな

両頭倶に截断すれば、一剣天に倚つて寒し

生死や善悪などの価値観に捕らわれていれば迷いが生まれる

星組・暁 千星さん】
『「キラキラしている」「華がある」という褒め言葉も「当時は怖かった」

#牛過窓櫺
#ユーザーイン

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#テレビ