https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米政権は31日、全ての新たな乗用車とライトトラックに自動緊急ブレーキ(AEB)の搭載を義務付けることを提案し、新たな性能要件を設定した。ここ数年で提案された中で最も重要な安全規制の1つとなる。

運輸省道路交通安全局(NHTSA)が提案した新たな要件は、大半の車両に、最終決定から3年後の順守を求める。AEBの搭載で歩行者との衝突事故と追突事故の大幅な減少につながると見込まれる。

NHTSAは新たな規則により年間で少なくとも360人の命が救われ、負傷者を少なくとも2万4000人減らすことができるとの推計を示した。

NHTSAの首席法律顧問、アン・カールソン氏は、この提案はすべての車が時速最高62マイルまでの走行で前方車両との接触を回避し、停止できるようにすることを求めるとともに、AEBが夜間、歩行者を認識し、回避することなども義務付けていると説明した。

自動車メーカー20社は2016年、2022年までに米国のほぼ全ての車両にAEBを標準装備することで自主的に合意している。

#バイデン政権(自動緊急ブレーキAEB搭載義務付け)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#排ガス規制(アメリカ・トヨタとテスラ) 

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#バイデン政権(EV購入・税制優遇)

アメリカ政府の債務上限をめぐっては、債務不履行を回避するため引き上げを求めるバイデン政権と、歳出削減を強く求める野党・共和党の対立が続いてきました。

バイデン大統領と共和党マッカーシー下院議長の再三の協議の結果、28日に合意し、法案が作成されました。

法案は政府予算について、2024年度は国防費以外の歳出を2023年度とほぼ同額にするなど支出を抑えるかわりに、アメリカ政府の債務上限について適用を一時的に停止し、上限を引き上げる内容となっています。

そして31日、議会下院の本会議で法案の採決が行われました。共和党過半数を握る下院では、一部の議員が歳出の削減が不十分だなどとして法案に反対しましたが、バイデン大統領、共和党マッカーシー下院議長の説得もあり、超党派の議員の賛成多数での可決となりました。

イエレン財務長官は上限の引き上げなどがなければ、今月5日にも債務不履行に陥ると警告していましたが、回避に向けて大きく前進した形です。

このあと法案は議会上院で審議されます。上院で5日までに可決されるかが焦点となります。

バイデン大統領「極めて重要な一歩を踏み出した」

ホワイトハウスは31日、バイデン大統領の声明を発表しました。

声明では「議会下院は今夜、史上初の債務不履行に陥ることを防ぎ、われわれの国が苦労して獲得した歴史的な経済回復を守るため、極めて重要な一歩を踏み出した」として歓迎しました。

そのうえでバイデン大統領は「この法案は超党派による妥協で成り立つものだ。どちらもすべてを得られるわけではない」としたうえで「われわれの国が世界で最も強力な経済を維持できるよう、議会上院に対し、なるべく早く可決するよう求める」などとして、上院に対し速やかな可決を促しました。

マッカーシー下院議長「歴史に名を刻んだ」

野党・共和党マッカーシー下院議長は記者会見で「議会はこれまでで最大規模の歳出削減を盛り込んだ法案を通過させたことで歴史に名を刻んだ」と述べ、意義を強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#債務上限(合意内容)

#オバマ(仕事)

d1021.hatenadiary.jp

3つ目の米覇権戦略は、2つ目の過激策がイラク戦争の劇的な失敗を起こした後、オバマが大統領になって米覇権の立て直しを画策したもの。オバマは米覇権衰退後の多極化を見据え、中国やロシアなど他の諸大国と和解していこうとした。

諜報界を牛耳る過激派はヒラリーを傀儡化して大統領に就かせようとしたので、オバマはDNCサーバー問題を出して対抗した。諜報界はサーバー問題をロシアゲートに転化してトランプ攻撃の道具に仕立て、オバマを圧倒して黙らせた。

#田中宇(米覇権戦略)

#ウクライナ軍事支援(アメリカ・ジャベリン・メキシコの麻薬カルテル

CNNは音声記録を聴いていないが、多くの情報筋がそれについて説明した。

トランプ氏の選挙活動の広報担当者は、今回の「漏洩(ろうえい)」について、トランプ氏周辺の「緊張を高める」意図があると指摘。その上で「司法省が大統領選への介入を続けているのは恥ずべきことであり、こうしたメリットのない捜査は止めるべきだ。民主党の政治的な目的のために、米国民の税金が無駄になっている」と批判した。

#トランプ(機密文書・音声記録)

#2024大統領選(ジョージ・ソロス「トランプとデサンティス」)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp