https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

yamazakikoutarou.hatenadiary.com

学歴詐称問題という難癖をつけられ、各方面からさかんに選挙妨害を仕掛けられたにもかかわたず、都知事選に《圧勝》した小池百合子は、偉い。《偉い》というより《すごい》。現在、71歳だとか。あの頑強な意志と執念、そして、決して表に出さない静かな、秘めた闘志には頭が下がる。それにしても 、世の中は、嫉妬と恨みつらみでうずまいているものらしい。ニーチェは、ルサンチマンと呼び、それを批判したが・・・。小池百合子さんも、別にカイロ大学卒業を名乗ったから、大臣や都知事まで《出世》したわけではなかろうに・・・。小池百合子の学歴にケチをつけている人たちを見てみると、立派な学歴を身にまとっているにもかかわらず、鳴かず飛ばずの人生をおくり、そろそろ人生に幕をおろそうかという人たちばかりなのに、呆れる。

そもそも、小池百合子は、お前たちとは、《志》が違うだろう。『 故郷』という童謡に、《志を果たして、いつの日にかかえらん〜》という歌詞がある。少女時代の小池百合子も、おそらく《志を果たしてーーー》と、『 芦屋のお嬢さん』と言われたころから、夢見る少女だったのだろう。だがこの少女は、あどけない顔をして、単なる《夢見る少女》ではなかった。関西学院大学を1年で中退し、エジプトに渡り、カイロ大学に入学する。アメリカ留学だ、フランス留学だと浮かれている時代に、だれにそんなことが出来るか。19歳の時の小池百合子。振袖でピラミッドに登る、という本を書いて出版。誰がそんなことを考えるか。小池百合子には《将来》が見えていたのだ。《見える人には見えるだろう。》と小林秀雄は言った。《友を選ばば才たけてぇー》 。小池百合子は《友》を選んだのだ。《あなたとは、コレッキリよ。》と。《友》を、権力やマスコミに売るような見苦しい《悪友》は、すぐに切り捨てる。

戦前の日本には、欧米先進国にばかりが持て囃される日本近代で、中国大陸、インド大陸、中東・・・などに目を向け、《大東亜帝国》を夢見て、大陸に雄飛・暗躍した、いわゆる《大陸浪人》たちがいた。欧米帝国主演の餌食となり、植民地として食い荒らされていたアジア。 そのアジアを大東亜共栄圏として一つにまとめ 、欧米帝国主義の植民地支配から解放せよ。アジアよ、独立せよ。それがアジア主義、大アジア主義だ。頭山満宮崎滔天岡倉天心石原莞爾大川周明・・・、そして小池百合子

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

東京都知事選挙で3位となった蓮舫氏は、今後の政治活動をめぐり、現時点で国政選挙への立候補は考えていないと明らかにしました。

今月7日に行われた東京都知事選挙で3位となった元参議院議員蓮舫氏は、13日夜、選挙のあと初めて、みずからのインスタグラムでライブ配信を行いました。

この中で、都知事選挙について「演説を通じてつながっている人たちがいることがわかり、政治は双方向だと感じた。楽しい選挙で、達成感があった」と振り返りました。

その上で、今後の政治活動について「今は国政選挙を考えてない。国政を卒業して東京都知事になろうと手を挙げてすごい景色を見た。120万を超える人が『蓮舫』と書いてくれて、これでまた国政に戻るというのはちょっと違う。いったんピリオドだ」と述べました。

また「法律しか見てこなくて、行政監視しかしてこなかった自分が何をやるのか探す旅であってもいい。自分でも模索していきたい」と述べました。

東南アジアを訪れている公明党の山口代表は、13日夜、タイで記者団と懇談し、代表としての任期が満了する党大会をことし9月末までに開催し、原則として続投せずに退任したいという意向を示しました。

この中で公明党の山口代表は、8期目の代表としての任期が満了する党大会について「基本的には9月末までに開催する予定だ。自民党の総裁選挙が終わったあとを考えている」と述べました。

その上で「次の衆議院選挙の時期は予想できないが、事態が急変しないかぎり、任期を終えることを基本に考えたい。世代交代を確実に進めるという点も踏まえ判断したい」と述べ、原則として代表を続投せずに今期かぎりで退任したいという意向を示しました。

一方、防衛省が「特定秘密」の情報や潜水手当の受給などをめぐり違反や不正があったとして218人を処分したことについて「看過できない課題で、閉鎖的な体質が管理・監督の行き届かない事態を招いた可能性もある。足元から体制を立て直してほしい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制