米原潜の釜山入港、北朝鮮の金与正氏が批判「米国の野心誇示」 https://t.co/hm0K0dNuIl https://t.co/hm0K0dNuIl
— ロイター (@ReutersJapan) September 24, 2024
北朝鮮の国営朝鮮中央通信(KCNA)は24日、米原子力潜水艦が韓国の釜山港に入港したことを金与正党第1副部長が批判したと伝えた。
金正恩朝鮮労働党総書記の妹である金氏は、「核戦略資産を持ち出し、力を誇示し、脅威を増大させる」という米国の野心の証拠だと述べた。
聯合ニュースは韓国軍の情報をもとに、米原子力潜水艦「バーモント」が23日、物資の補給と乗組員の休息のために釜山の海軍基地に入港したと伝えた。
日米韓の外相は23日、ニューヨークで開かれている国連総会の合間に会談。韓国外務省の声明によると、外相らは北朝鮮が最近ウラン濃縮施設を公開し、ロシアとの「非合法」な軍事協力を続けていることに懸念を表明し、年内の日米韓首脳会談の実現に向けて取り組むことで合意した。
北朝鮮 キム・ヨジョン氏 米原潜韓国寄港 非難 監視能力誇示かhttps://t.co/eAs2krRPUJ #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) September 24, 2024
北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏は、韓国の港にアメリカ軍の最新鋭の原子力潜水艦が寄港しているのを把握したとして非難しました。韓国メディアは、軍事偵察衛星の監視能力を誇示するねらいがあるのではないかと伝えています。
キム・ヨジョン氏は、24日に国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。
この中で、北朝鮮の情報機関である「航空宇宙偵察所」が23日に韓国南東部プサン(釜山)にある港でアメリカ軍の最新鋭の原子力潜水艦を捉えたと主張しました。
そのうえで、「『力の優位性』を誇示することに没頭するアメリカの軍事戦略を明白に示している」と非難しました。
そして、「われわれは、韓国のすべての港と軍事基地が安全な場所ではないという事実を引き続き、知らしめるだろう」としています。
原子力潜水艦「バーモント」の寄港は、すでに23日に韓国で報じられていましたが、北朝鮮が24日になって言及したことについて、韓国メディアは、軍事偵察衛星の監視能力を誇示するねらいがあるのではないかと伝えています。
#朝鮮半島